大阪府 寝屋川市の歯医者あきやま歯科クリニックです。一般 歯科、小児 歯科、審美 歯科、予防 歯科を行ってる歯医者です。

診療日表
△木曜日は予約診療のみ
※祝日のある週の木曜日は午前診のみ診療いたします。
インプラント手術日は木曜午前、土曜午後です。
休診日:日曜日 祝日
予約用QRコード QRコード

TOP > 小児歯科

はじめに

 当院では、お子さま(小学校低学年まで)の治療に入る前に、当院のクリニカルコーディネーターによるカウンセリングを実施しております。
初診時は、お母さまお子さま、そしてクリニカルコーディネーターとの3人でのカウンセリングのみとなります。お痛みのある場合は、救急処置のみさせていただきます。

小さい時の嫌な経験は、後々トラウマとなってしまいます。お子さまが歯医者嫌いにならないよう、また当院での治療がトラウマとなっていかないように、このようなシステムをお取りしています。

当院は基本的に母子分離診療を行なっております。御家族の方は待合室でお待ちください。治療はお子さんが納得して治療する気になるまで始めません。お子さんとのコミュニケーションをはかりお子さんとの信頼関係が築けたと判断したら治療をゆっくり進めていきます。ですので、根気よく通院していただかなければならない場合も出てまいります。医院長の方針でお子さんを押さえつけての治療は基本的に行ないませんので御理解ください。
治療に入った場合も適度に、カウンセリングを行いながら治療を進めてまいります。

一般的に個々のお子さまの年齢に応じた対応をとらせていただきますが、「うちの子、少し発達がゆっくりなので言葉の教室に通ってるんだけれど、大丈夫かしら・・・」「○歳児健診で発達の遅れを指摘されたんだけれど・・・」等、不安に思われるお母さまは、初診時、必ずクリニカルコーディネーターにご相談ください。お子さまの発育状況にあわせて対応させていただきます。

以上の点、ご理解いただいたうえでご予約をお願いいたします。

★フッ素について★

1)フッ素の効果
歯の質を強くします。フッ素を塗ったからと言って、むし歯にならないわけではありません。
正しいブラッシング、規則正しい食生活、糖分の摂取量を控える事などが大切。
お家では、フッ素入りの歯磨き粉の使用をオススメします。歯磨き粉がダメなお子様にはジェル状の歯磨き粉もありますのでご来院時にご相談ください。
    
2)フッ素の持続時間
むし歯のなりやすさは個人差があります。
まずは、むし歯リスク検査(詳しくは予防歯科のぺージを参照に
)を受けられる事をお勧めします。
この検査結果により、個々にあった予防計画をお立てしております。
フッ素は1度塗る事で効果が期待できるものではなく、長期間繰り返し塗布することで効果が期待できます。医院で塗布しているフッ素は高濃度のものなので3、4ヶ月ごとに塗布を行います。
 
よく、フッ素は身体に悪いから・・・っと仰るお母さまもいらっしゃいますが、
歯に塗る程度のフッ素量では身体にはまったく害はありません。フッ素は毎日の食事を通しても身体に摂取されてる必須栄養素です(りんご、ビール、大根、緑茶、紅茶、味噌、牛肉、いわしなどに多く含まれてます)
3)フッ素を塗ると歯が黒くなる?
フッ素で歯が黒くなる事はありません。サホライド(フッ化ジアミン銀)というフッ素含有のう蝕進行抑制剤をむし歯の部分に塗布する事により黒くなります。
サホライド塗布は保険適応です。乳児医療も使えます。  

フッ素塗布は自費診療となります。

★キシリトールについて★

1)キシリトールって何?
果物や野菜に含まれる天然の甘味炭水化物です。
砂糖と同等の甘さを持ってますが、カロリーが低いのでダイエットにも良いです。
血糖値に影響を与えないので糖尿病の方も大丈夫です。
イチゴ、ラズベリー、プラム、バナナ、カリフラワー、ほうれん草、レタスなどに多く含まれます。
2)キシリトールは何故歯に良いの?
キシリトールはむし歯の原因となる酸を作りません。悪玉むし歯菌を善玉むし歯菌に変えてく
れ,むし歯菌の数も減らしてくれます
3)キシリトールが含まれているモノならどんな物でも効果があるの?
最低でも50%以上のキシリトールが含まれているガム・タブレット・飴などを購入ください。
100%キシリトールは歯科医院専売です。
購入時に成分表を必ず見て計算してから購入しましょう。
キシリトールg/炭水化物g X100% で計算。

4)キシリトールに関する最新報告
○妊娠中から出産後にかけてキシリトールを摂取すると産まれてくる子供のむし歯菌感染が抑
えられる。
○13ヶ月間キシリトールを摂取後、中断してもその後15ヶ月間は効果が持続する。

★予防充填(シーラント)★

子どもの乳歯の奥歯の噛む面はとっても複雑な形態をしています。っという事は、それだけむし歯になりやすいって事です。また個々の歯によって形態もさまざま。
噛む面の形態が複雑だと食事を取った後、噛む面の溝に食べ物のカスが詰まってしまってそのまま停滞しむし歯の原因となってしまいます。
そこで、複雑な形態を修正し食べ物が流れやすい形態に変えてやります。
歯を削るのではなく溝の上に蓋をして溝を浅くし、形態を簡単な形にするだけなので、痛みはまったく伴いません。
シーラントをしたからと言ってむし歯に絶対にならないと言うわけではありません。
保険適応です。

★スマイルキッズくらぶ★

むし歯治療が終了したから終わりっと思ってませんか?そうではないのです。むし歯治療が終了した時点でやっとスタートラインに立つ事ができるんですよ
乳歯のむし歯はあっという間に進行してしまいます。治療を終了したばかりなのに新たなむし歯がすぐにできてしまうことも少なくありません。また、乳歯は歯が小さいので詰める修復物も小さく外れやすいです。詰めてた物がいつの間にか外れてまたそこから新しいむし歯が・・・って事もよく起こります。
当院では、0歳から中学卒業までのお子様を対象にスマイルキッズくらぶを設立しており、むし歯治療終了後、新たなむし歯ができにくいようにお口の中のケアを定期的に行っております。(もちろん、初診時からむし歯が無い子はむし歯を作らないように)治療ではなく予防ですのでまったく痛みを伴いません。
特典いっぱいのスマイルキッズくらぶに是非、ご入会ください。詳細はスタッフまで。

★バンビくらぶ★

当院では、治療に対して恐怖心があり一人で診療用チェアーに座れない、お口が開けれない、怖くて泣いてしまうなどの行動に出てしまうお子様に対し、恐怖心をなくし一人で診療用チェアーに上がれるようにサポートしていきます。
バンビくらぶはそんなお子様を対象としたくらぶです。
絵本、紙芝居、エプロンシアターなどをして当院の子育て経験豊富な歯科衛生士がお子様と一緒に遊び、信頼関係を築きサポートしていきます。
また、お母様による仕上げ磨きの指導もしております。
月2回、水曜午後、木曜午前に開催しております。
詳細は受付までお問い合わせください。

★治療を頑張ったお子さまにご褒美プレゼント♪★
当医院を初めて訪れるお子さまが楽しく通院できるよう治療をめ~いっぱい大きなお口を開けて頑張ったお子さまには「頑張ったね!ご褒美プレゼント♪」をご用意しております。お子さまが歯医者嫌いにならないよう、大人になってから子供の頃の歯科医院通いがトラウマにならないようスタッフ一同、応援いたしております!治療後には、お子さまのだ~いすきなガチャポンマシーンを1回。さぁって中身は何かなぁ?それは治療後のお楽しみ♪