大阪府 寝屋川市の歯医者あきやま歯科クリニックです。一般 歯科、小児 歯科、審美 歯科、予防 歯科を行ってる歯医者です。

診療日表
△木曜日は予約診療のみ
※祝日のある週の木曜日は午前診のみ診療いたします。
インプラント手術日は木曜午前、土曜午後です。
休診日:日曜日 祝日
予約用QRコード QRコード

TOP > 審美歯科

はじめに
審美歯科にはセラミックによる被せ物やブリッジなどの治療、ホワイトニング(クリーニング、ブリーチング:漂白):変色した歯の色を落とす治療、矯正治療:歯並びを治す治療などがあげられます。当院ではセラミック、ホワイトニングのみ行っております。矯正治療は医院長が学生時代に矯正治療で痛い思いをしたので同じような思いを患者様にはして欲しくないと言う理由から当院では行っておりません。ご了承ください。
「保険のきかない被せ物」と「保険のきく被せ物」

セラミックって何?っと思われるかもしれませんね。
セラミックは陶材です。わかりやすく言えば、陶器のお茶碗などと同じ材質と言う事です。通称メタルボンドっと呼ばれてます。字のごとく、適合状態を良くする為に内部に金属の層を作り(外見からはわかりません)陶材(セラミック)をボンド(貼り付ける)させた被せ物です。

保険の被せ物との違いやメリットは、歯との適合が良いので今後、むし歯になりにくい事。陶材で出来てるので色が隣歯と合いやすく年月が経っても色が黒ずんだりしません
デメリットはやはり保険が利かないので費用が高額になると言う事でしょうか。

保険の被せ物のメリットは? もちろん、保険適用なので費用が安く済む事です。1本1万円弱です。デメリットは、セラミックに比べると歯との適合が悪いので新たなむし歯になりやすい。2、3年すると色が黒ずんでくる。隣歯と合わせ難いっと言う事でしょうか。

ラミネートベニア
歯の表面を少しだけ削って、歯に薄いセラミックを貼り付けます。ブリーチングで効果の出にくい方、歯の形態修正も同時に行ないたい方にお勧めします。デメリットはむし歯でも無い健康な歯を削る事です。
セラミックインレー
被せ物をするほどではない歯(一部だけ詰め物をする場合)にセラミックの詰め物をする事が出来ます。
メリットは歯と同じ色にできるので見た目は詰めてる事がわかりません
デメリットは保険が利かないので費用が高い。金属による裏打ちがないので歯の生え方によっては割れやすいため適応外になることもあります。
歯のクリーニング

皆さんは髪の毛やお肌を色々な方法で手入れしますよね?それと同じようにお口の中もたくさんの手入れが必要です。毎日しっかり磨いてるつもりでも意外と磨き残しはあるもの。
そして、歯に付着した色素(お茶やコーヒー、タバコのヤニ等)や歯石は歯磨きだけでは取ることができません。そしてこれらは、口臭、むし歯、歯槽膿漏などの原因にもなります。

歯のクリーニング
をする事により、色素や歯石を取り除く事が出来ます。クリーニングはまったく痛みは伴いません。それどころか口の中がとっても気持ちよくなりすっきりしますよ。クリーニングは30分程度です。人によって間隔はまちまちですので(お口の中の状態によります)スタッフに相談して定期的にクリーニングしていきましょう。定期的にクリーニングする事でむし歯の早期発見もできますよ。

歯のトリートメント
歯って歯みがきさえキチンと出来てれば大丈夫って思ってませんか?
実はそうではないんです。
知らず知らずのうちに歯ブラシで歯を傷つけてる事も。。。。
 
たとえば、まな板やカップ。
まな板は包丁で傷をつけてしまった部分はどうしても汚れが付いてしまいますよね。漂白してもまた汚れが付いてきますよね。
使い込んで表面が傷ついたカップには茶渋が付きやすいです。スポンジでゴシゴシ洗うとよけいに細かい傷が増えて茶渋が付きやすくなってしまいます。
 
歯の表面も同じです。
歯は毎日使うもの。歯ブラシとかで細かい傷がいっぱい付いてくるとそこに茶渋が付いたり汚れが付きやすくなってしまいます。
一見ツルツルに見えても歯の表面って拡大顕微鏡で見るとこんなに傷ついてるんですよね。一番の原因はゴシゴシ磨きです。
そして、食事を取るたびに歯の表面が脱灰っと言って少し溶けてザラザラしてきます。
そこで、この傷を埋めてやるペーストを使って歯を磨いてやると歯が滑らかな状態になります。この状態になると、茶渋も汚れも付きにくくなります。
 
 

歯肉マッサージ
歯が綺麗になったら次は歯茎
歯茎には無数のツボがあると言われています。
そのツボをアロマジェルで優しくマッサージしてやると身体中の疲れがす~~~っと抜け落ち、また歯茎が若々しいプッリプリの歯茎によみがえります。

当院に来院中の患者さま、10数名にモニターになっていただき歯肉マッサージを試していただきました。
その時のアンケートの患者さまの声を・・・
○マッサージをしてもらってる間はとっても気持ちがよくって、終わった後は血行がよくなった気がする。
○リラックスできてよかった。歯科医院でマッサージしてもらえるなんて最高!
○今まで歯科医院で受けた事がない爽快感があった。力加減が気持ちよかった。
○歯が無い所も歯があるような気分になった。口の中が軽くなった気がする。

などなど・・・かなり好評です。
 
是非、お試しください。

 リップエステ

乾燥が気になる時期や唇の気になる縦ジワ・シミやくすみを取り除きふんわりボリュームリップが蘇ります。
リップがカサカサ乾燥しやすい、黒ずみやくすみが気になる、唇の縦ジワが気になる、口元を明るくしたい方にオススメです!

歯のトリートメント・歯肉マッサージ・リップエステで美しい輝いた口元を!


ブリーチング (ホワイトニング)

オフィスブリーチング医院での歯の漂白です。歯に薬品を塗ることで歯を削らずに白くします。通常4、5回はしないと効果は現れてきません。ホームブリーチングと併用する事で効果がより一層現れます。
ホームブリーチング自宅で行うブリーチングです。オフィスブリーチングと併用する事で効果が一層現れます。もちろん、ホームブリーチングだけでも効果は現れます。医院で歯型を取って作った個々のマウスピースに薬液を入れて毎日2時間ほど口の中に装着させます。通常2週間くらい行ないます。
ウォーキングブリーチ:外傷や歯髄の損傷によって生じた変色に有効な無髄歯(神経のない歯)の漂白です。平成18年4月からの保険改正により自費扱いになりました。
30~35%過酸化水素と過ホウ酸ナトリウム粉末を練和してペースト状にして、綿密に根管充填 された髄腔内に入れる処置を毎週1回、漂白程度に応じて4~5回行います。歯の内面から漂白するので高い効果が期待できます。ブリーチングは人によって効果の現れ方が違います。効果の出にくい方もいらっしゃいますので、御希望の方はスタッフに御相談ください。
  

★ホワイトコート(マニキュア)★

歯を白くしたいけど、ホワイトニングはお金が高くって・・・っと言う方に朗報です。歯を削ることなく、短時間で歯を白くでき、かつお値段も経済的。急なパーティーなどがある時でも大丈夫。但し、マニキュアですので、月日とともにはがれてきます。また、噛む面(上下の歯が合わさる部分)などにはできません。
現在は取り扱いを休止しております。

ホワイトクラスプ(入れ歯)

現在、お使いの入れ歯の金属のクラスプ部分だけをホワイトクラスプに変更する事も可能です。 詳しくは一般歯科をご覧ください。

ノンクラスプデンチャー(バネのない入れ歯)

『今の入れ歯ではちょっと・・・・』っとお悩みの方に!
ノンクラスプデンチャーをお使いの患者さまからは・・・・
口の中がスッキリ。
毎日の食事が楽しくなった
入れ歯の違和感が少なくなりました
笑顔笑えるようになりました。   etc・・・
大変好評です。
この満足感を是非、味わってください。
自費診療となります。詳細はスタッフまで。
(上写真ケースで13万(税抜き))
メラニン色素除去

タバコを吸われてる方は特にですが、歯茎が黒ずんできます。これはメラニン色素が歯茎に沈着する事により起こります。一般的に、フェノールアルコールと言う薬液を歯茎に塗ると白っぽくなり、1週間後くらいにはきれいなピンク色の歯茎の戻ります。一度治療すると半年~1年くらいはもちます。
診療時間は20分ほどで麻酔の必要もありません。治療後、2、3日はひりひりする感じがありますが、自然に治癒してきます。治療前に、歯垢歯石を完全に除去し、プラークコントロールの良い状態にします。歯茎に炎症がある場合は炎症が治まってからの治療となります。
保険適応外の自費診療になります。