大阪府 寝屋川市の歯医者あきやま歯科クリニックです。一般 歯科、小児 歯科、審美 歯科、予防 歯科を行ってる歯医者です。

診療日表
△木曜日は予約診療のみ
※祝日のある週の木曜日は午前診のみ診療いたします。
インプラント手術日は木曜午前、土曜午後です。
休診日:日曜日 祝日
予約用QRコード QRコード

TOP >

カフェ ラ・ポーズ でパンケーキ💛 ( H27.11.1)

あきやま歯科クリニック 院長の秋山です。今日から不定期ですが、最近はまっている事、美味しかったお店、そしてたまに歯科治療の事などご紹介していきたいと思っております。よろしくお願いいたします。
 

先月の話ですが、寝屋川市内で歯科医院を開業されてる先生と宝塚地方公演を観に行った帰りにルクア・イーレのカフェ ラ・ポーズにパンケーキを食べに行ってきました。
メッチャふわふわでメッチャボリューミーでした。smiley
公演が12時からだったこともありお昼ご飯をほとんど食べてなく、2人ともか~なりお腹が空いてる状態だったのですが全部食べ切れず少し残してしまいました。crying
トッピングも3種類選べて自分好みのパンケーキをチョイスでき大満足。
次に行った時は絶対に完食しよう
ぜひ、皆さんも行ってみてください。

mogでパンケーキ💓 (H27.11.17)

あきやま歯科クリニック 院長の秋山です。
パンケーキのお店が続きますが・・・・先日、子どもと大阪市内に行った帰りに京橋のパンケーキ屋さんmogに行ってきました。
mogは京橋の高架下にあるパンケーキ屋さんなんですが、いつもすごい行列の人気店で平日のお昼間でも並んでいるお店です。
この日もいっぱいかなぁ~っと思いながら行ったら、なんと全く並ばずに入れました。smiley 日曜日の夕方だったからかもしれません。
か~なり量が多くて食べるのに一苦労。今回は何とか完食。
言うまでもなく晩御飯はほとんど食べれませんでした。
パンケーキのお店と言えば、女子ばっかりっと思いがちですが、スィーツ男子の集団もいて中々微笑ましかったです。
お店もとっても可愛い内装になってるんですが・・・。

大阪平成中村座の公演を観に行ってきました🎶 (H27.11.20)

あきやま歯科クリニック 院長の秋山です。

先日、大阪城西の丸庭園内で公演されている大阪平成中村座 昼の部を観に行ってきました。昼の部と夜の部があり本当は両方見たいところだったのですが、時間的な事と費用的な事で昼の部だけに断念。

3部構成になっており、一部は女暫(おんなしばらく)。中村七之助さんの女方がホントに綺麗で見惚れてしまいました。二部は三升猿曲舞(しかくぼしらさるのくせまい)では、中村勘九郎さんの華麗な舞に魅せられ、クライマックスシーンでは舞台の後ろがバーンと開いてリアルな大阪城と紅葉がバックに写り写真に収めたいくらいでした。三部は、狐狸狐狸ばなし。コメディーあり笑いありでとっても楽しく、またまた七之助さんの女方に見惚れてしまいました。
今年は4月の市川海老蔵さんの京都南座公演で歌舞伎観劇デビューし海老蔵さんの眼力に圧倒され、8月に海老蔵さんと中村獅童さんの六本木歌舞伎「地球投五郎宇宙荒事」で歌舞伎にどっぷりはまってしまい、今回の平成中村座公演でますます歌舞伎に魅了されてしまいました。
もともとは歌舞伎とは関係ない普通の芝居に出演されてた中村勘九郎さんを観て良かったのがきっかけで歌舞伎を観に行ってみようっと思ったのが始まりなのですが、歌舞伎と聞くとすごく敷居が高い気がしますが(これは歯医者も一緒かも?!)若手の歌舞伎役者さんの歌舞伎はとってもわかりやすくて初心者でもとっても楽しめますよ 皆さんも機会があれば是非観に行かれてください

関西ラーメンダービー🏇に行ってきました(^^♪(H27.11.24)

あきやま歯科クリニック 院長の秋山です。

3連休はまずまずのお天気でしたね。最終日も夕方くらいまでは☁空でなんとかもちましたね。
日曜日に京阪電車に乗って久しぶりに(10数年ぶり)淀の競馬場に行ってきました。まず、駅に降りてビックリしたのが競馬場と駅がいつの間にかつながってた~laugh 前は、線路沿いの道を予想屋のおっちゃんを横目に見ながらテクテクくねくね歩いて行ってたのに、直通しててビックリsurprise
この日は競馬に行ったのではなく、競馬場の広場で開催されている関西ラーメンダービーに行ってきました

数軒のラーメン屋さんのコラボがあったりでかな~りレベルが高いラーメンを食することができました。量が少なかったら全部制覇したいくらいでしたけれど・・・
私が食したは、めちゃめちゃ濃厚なスープでスープを飲み干した後に🍚に出汁の塊が溜まってるくらいの濃さでした。surprise
今回で5回目だったそうなのですが行ったのは今回が初めて。また次も行ってみたいなっと思います。

 

ウルフギャング 大阪店に行ってきました♬ (H27.11.30)

あきやま歯科クリニック 院長の秋山です。今年も残り1か月となりましたね。宴会シーズン到来ですね。(*^^*)
体調を壊さないように免疫力を上げていきましょう

 

先週の土曜日に同じ寝屋川で歯科医院を開業していらっしゃる先生方とルクアイーレにあるウルフギャングに熟成肉を食べに行ってきました。
予約して2か月待ちでした。店内はやはり、満席。smiley
男女2人ずつの4人で行ったのですが、3人前のプライムステーキでお腹いっぱいで少し余ってしまうくらいのボリュームの多さでビックリsurprise
写真以外にも各お皿にステーキの塊が4,5個
噂通りのアメリカンサイズです。 お店の人もフレンドリー
味はメッチャメチャ美味しかったです。
誕生日で利用されるお客さんが多いのか居る間に何度もHappy Birthdayのウエイトレスさんの歌声がBGMでありました。

 

ビストロ新でプチフランス懐石🎵(H27.12.14)

あきやま歯科クリニック 院長の秋山です。
今年も残すところ2週間となりましたね。あっという間の2015年でした。
2016年はもっと充実した1年になるように頑張らねばっと思っております。

先月の話ですが、寝屋川のベル大利商店街から少し外れた所にある『ビストロ新』さんにプチフランス懐石のランチを食べに行ってきました。
平日のお昼間なのに、店内は寝屋川のマダム達でいっぱいでした。
店内には生々しい豚の足が置いてあって目の前でスライスした生ハムがオードブルで出てきてとっても美々でした。
出てくる料理、どれもとっても美味しかったのですが、最後のデザートのパセリのシャーベットangel
今まで味わったことのない舌触りと食感。しかし、後からじわ~っと口の中に広がってくるパセリの味。何とも言えない美味しさでした。
次は是非、ディナーに行ってみようと思います

最後にお知らせです。
昨年初めから産休・育休を取っていたクリニカルコーディネーターの藤原が今週末より勤務に復帰してまいります。
出産、育児を経験してより一層パワーアップして戻ってくると期待しております。これからもよろしくお願いいたします。

 

 


 

 

ひらかたハーフマラソンに出場しました(*^^*)(H28.1.12)

あきやま歯科クリニック 院長の秋山です。
随分遅くなってしまいましたが・・・・明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。


昨日ですが、ひらかたハーフマラソンの10キロの部に出場しました。(小学生の息子は小学生3キロの部に)少し寒かったですが、☂も降らずまずまずのお天気で良かったです。
9月の下旬ごろから市の小学生陸上大会に出場する息子の朝練に付き添ってジョギングを始めて自分も出てみようかなぁ~と昔の血が騒いで出場を決意し、練習を始めました。途中、転倒して両膝・両肘を擦り剝いたり、右足ふくらはぎ肉離れを起こしたり、風邪を引いたりと離脱することが多々ありましたが・・・何とか10キロ走れるまでに調整し本番に臨む事が出来て良かったです。
初マラソンの目標は『10キロを1時間以内に完走すること』 だったのですが・・・・1時間に10秒及ばず。 ラスト数百メートルでスパートをかなりかけたんですが、力及びませんでした。
でも、156人中52位という順位は初マラソンにしてはまずまずの成績かなぁ~っと納得しています。 
また来年に向けて次は余裕で1時間をキレるように頑張ろうと思います。

LUXE tajimaya で熟成肉💝(H28.1.27)

あきやま歯科クリニック 院長の秋山です。ここ数日、とっても寒い日が続きますね。春が待ち遠しいですねぇ~。早く暖かくなってほしいものです。

12月の年末に寝屋川市の歯科医師会の先生方との会合で東梅田のイーマにある
LUXE tajimaya に行ってきました♬
タジマヤの熟成肉を堪能しました。smiley
ウルフギャングの熟成肉もワイルドで美味しかったんですが、和牛の但馬の熟成肉も品があって上質肉でと熟成肉を堪能 とっても美味しかったです。
こちらのお店、テーブルサイドでシェフがお肉を焼いてくれるパフォーマンスもあり、とっても雰囲気の良いお店でした。
ちなみに、私が幹事で探したお店だったのですが、会合に参加された先生方もすごく気に入ってくれてホント良かったです。

皆さんも是非、ご夫婦で、カップルで行かれてみてくださいね

 


 

ミニ大根&キャロット収穫(*^^*)(H28.4.11)

あきやま歯科クリニック 院長の秋山です。あっという間に今年も3か月が過ぎてしまい、いつの間にか新年度を迎えてしまいましたね。
当院の患者さまも入園・入学・就職と新たな一歩を踏み出す方も多くいらっしゃり、他人のお子様ながら大きくなったねぇ~っとしみじみ思うことが多いです。surprise皆さん、新たな環境で頑張ってくださいね。

冬の間、完全に放置してた我が家の小さな畑からミニ大根とキャロットを収穫しました。
種を蒔いてたま~に肥料をやってただけなんですが、小ぶりながらしっかり大根とキャロットの味が詰まったものが収穫できました。smiley
これからは良い季節になってきますので、早速畑にピーマン、きゅうり、スイカ、大葉の苗を植えました。今度はマメにお世話をしようと思います。

 

但馬屋梅田店 和牛懐石に行ってきました🎶(H28.5.9)

あきやま歯科クリニック 院長の秋山です。GWもやっと終わり今日から仕事と言われる方も多いのではないでしょうか?
主婦の場合、GW中の方が普段より忙しかったりするんですよね。一日中、食事の事を考えないといけなかったりで・・・・。どっと疲れたりします。crying

GWに知人の先生と但馬屋 梅田店に和牛懐石を食べに行ってきました。ここは、完全予約制の準会員制のお店で暗証番号を押さないと中に入れないようになってます。
看板も出てないので通り過ぎそうになりました。
お肉もお野菜も厳選されたものばかりを使用されており堪能できました。
この日の熟成肉ステーキは2歳の雌牛の一番運動量の多い筋肉の部分っと説明を受けましたが、すっごく柔らかくてとっても美味しかったです~
熟成肉には雄よりも雌の方が良いそうです。


〆の冷麺の前にもうお腹いっぱいに近い状態でしたが、冷麺がまたとっても美味しくてノド越しが良くツルツル入ってくるんですよねぇ~。
他の但馬屋では味わえないプチセレブ感を味わえるまた行きたいなっと思える大人の隠れ家的な素敵なお店でした。

歯の健康展(H28.5.30)


あきやま歯科クリニック 院長の秋山です。そろそそ梅雨入りの季節ですね。
季節の変わり目で暑かったり寒かったりしますので体調管理に十分注意しないといけませんね。


さて、6月と言えば寝屋川市では毎年、『歯の健康展』が総合センターで開催されます。
今年も歯の健康相談、お子様のフッ素塗布そして、8020の表彰式など盛りだくさんの催しが開催されます。
8020の表彰式は高齢化に伴い、毎年数多くの方が表彰されるようになり来年からは80歳、85歳、90歳、95歳・・・と5年単位の
受賞対象者に変更になりますので今年80歳になられる方、80歳以上の方で市内の歯科医院で検診を受けられてない方がおられましたら、
健康展当日も歯科健診を行っておりますので是非、受診され表彰されてくださいね。(無料です)

たくさんの方のご来場をお待ちしております。

 

 

 

リュミエール大阪KARATOに行ってきました♬(H28.6.27)

あきやま歯科クリニック 院長の秋山です。6月も終盤に入ってきましたね。今年の梅雨はしっかり☂が降っているような気がするんですが、どうなんでしょうね?
梅雨明けも待ちどおしですが、猛暑の夏が来ると思うと憂鬱でもありますね。

先週の土曜日に寝屋川支部の歯科医師会の集まりでお食事会に行ってまいりました。
梅田のグランフロント大阪南館にあるリュミエール大阪KARATOでフランス料理のコースを食べてきました。
前菜から始まりすべての料理が美味しくて、中でもフォアグラのコーンクリーム添え?が非常に美々でした。
メインの肉料理の時にはすでにお腹いっぱいで・・・・
持ち帰れるなら持ち帰りたかったです。。。

この日は貸し切りだったのですが、若いスタッフが多かったですが中々雰囲気の良いお店で梅田の夜景も一望できました。
是非、皆さんも恋人とご夫婦で行ってみてください。


 

 

但馬屋で女子会(*^^*)(H28.9.12)

あきやま歯科クリニック 院長の秋山です。
暑い暑い夏がやっと終わりに近づいてきましたね。
受験生が2人いる我が家は『天王山の夏』でした。毎朝、塾弁作りに明け暮れる日々で気が付いたら9月になってた感じです。
夏の成果はいつ出るんでしょうか~

さて、随分前の話になりますが、7月の初めに寝屋川歯科医師会所属の女性歯科医師の先生方と女子会を和牛懐石 但馬屋さんで行いました。
女性会員の先生は10人強いらっしゃるのですが、この日は60代から40代の先生方7人で集まりました。
日頃、中々お会いすることもできなかったり、ゆっくりお話しする時間も取れなかったりするので、診療の相談や家族の話などで大変盛り上がりました。
但馬屋さんの熟成肉もいつ食べても美味しく美々でした。

シルク・ド・ソレイユのトーテムを観に行ってきました。🎶(H28.9.13)

あきやま歯科クリニック 院長の秋山です。9月に入り、今週はの日も多いようでやっとやっと涼しくなる気配ですね。
秋の台風🌀シーズンも到来で、今年はたくさんの🌀が日本にきそうな感じで憂鬱ですね。

さて、日曜日に知人の歯科医師の先生とトーテムを観に中の島ビック・トップに行ってきました。入り口で大きな🐢のバルーンが出迎えてくれました。
シルク・ド・ソレイユの公演は昔からずっと観ているのですが、今回はセットがすごく凝っててとっても魅了されました。
もちろん、技もいつものことながらすごかったですが…
次はどんなショーを観せてくれるのか次回も楽しみです。

旧邸蒸屋に行ってきました。❤(H29.2.10)

寝屋川市池田本町のあきやま歯科クリニック 院長の秋山です。
気が付けば、半年近く更新を放置しておりました。 いつの間にか平成29年も2か月が過ぎようとしております。 
遅ればせながら本年もよろしくお願いいたします。


昨年末の事ですが、寝屋川市駅前にある旧邸蒸屋さんにスタッフと食事に行ってきました。
紅茶と蒸籠のお店ですが、紅茶飲み放題でガンガン注いでくれます。
っが、注いでくれた紅茶は飲み干さないと次を入れてもらえないので最後にはお腹がちゃぽちゃぽに。

このお店、割烹料理屋の大石というお店の後にできたお店でで有名なティ・コ・ラッテさんのお店です。
前の割烹料理店の和風な面影は全くなく素敵な内装のお店でした。

蒸籠もお野菜をふんだんに取り入れたヘルシーな蒸籠のメニューでお腹いっぱいになりました。

写真は私が注文したサーモンの蒸籠です。

新年度会をしました。🎶(H29.4.5)

あきやま歯科クリニック 院長の秋山です。
長い寒い冬がやっと終わり、春がやってきましたね。入園・入学・入社シーズンの到来ですね。
新しい門出を迎えられた皆さま、誠におめでとうございます。
当院にも今春高校を卒業したばかりのフレッシュな新人が入社致しました。皆さまよろしくお願いいたします。


当院では先日、新年会ならぬ新年度会を梅田のタジマヤ 梅田店さんで催しました。(新年からバタバタしてたらいつの間にか新年度になってしまってただけなんですが。。。
こちらのお店は何度もお邪魔させて頂いてるのですが、いつ伺っても季節を感じるおもてなしで楽しめます。
いつもお腹いっぱいではち切れそうになるので今回はステーキなしの量少な目のコースをお願いしたのですが、
それでもお腹いっぱいになる量でした。

私はここの冷麺がとっても大好きで通販でも購入してしまうほどです。 
でも、お店で食べる冷麺は家で食べるのとは比べ物にならないくらい美々ですね。
皆さまも機会があれば是非食べてみてください。他のタジマヤさんでも食べることができますよ。



 

お花見🌸(H29.4.12)

あきやま歯科クリニック 院長の秋山です。今年は暖かくなるのが遅かったので🌸の開花も遅く、入学式シーズンにも十分間に合いましたね。

でも、入学式シーズンの先週末からあいにくの☔模様でせっかくの満開🌸もあっという間に散り始めてしまいましたね。

入学式を終えられた皆さま、誠におめでとうございます。我が家にも今春、中学校に入学した愚息たちがいます。それぞれの入学式に参列させていただきましたが、学校ごとにカラーが違って楽しめました。っというよりも、疲れたぁ~という方が先かもですが。
一人は宗教系のなので校長先生、副校長先生のお話ともにとっても良いお話で。 もう片方のは無宗教ですが、校長先生のお話がホント長くしかもつまらなく・・・。 お腹はグ~グ~なるし 延々と30分以上学校生活の説明っというか、自慢話。 学校説明会じゃないだから・・・っと思わず突っ込みたくなる式辞でした。

京都に行ったついでに南禅寺と蹴上インクラインでお花見🌸も。(入学式よりこっちがメインだったりしますが・・・)あいにくのお天気☔だったのですが、さすが京都。観光客でいっぱいで🌸 も満開🌸でとっても楽しめました。
余談ですが、愚息のの生徒手帳には、道で外国人に観光地への道を聞かれた場合の受け答えの 仕方などが載ってたりします。 
さすが、京都ですね。

新生活が始まった皆さま、新しい生活に慣れるまではホントに大変だと思いますがあと少しの辛抱です。
頑張ってくださいね。応援しています。

 

 

☆第42回 歯の健康展 ☆彡(H29.5.31)

あきやま歯科クリニック 院長の秋山です。まだ5月だと言うのに夏日の続く日々ですね。水分補給をして熱中症対策をしっかりしないといけませんね。

さて、今週の土曜日。6月3日に寝屋川市主催の『歯の健康展』が今年も開催されます。今年はのようなのでたくさんの来場者で賑わいそうな予感です。
フッ素塗布や歯の健康相談、検診とさまざまなイベントが開催されますのでご家族でお越しください。
また、今年から8020表彰は、80歳、85歳、90歳、95歳・・・っと5歳区切りのお誕生日をお迎えになられる方々に限局されます。
もし、該当される方、ご家族、お知り合いがおられる方は当日も表彰者対象の歯科検診を総合センターで行いますので是非、足をお運びください。

では、皆様のお越しを心よりお待ちしております。

☆彡PONTE VECCHIO に行ってきました🎶☆彡(H29.7.24)


寝屋川市池田本町のあきやま歯科クリニック 院長の秋山です。梅雨が明け子供さん達の夏休みも始まり本格的な夏の到来ですね。
水分補給をしっかりして夏バテしないように夏を乗り切りましょうsmiley

先日、近隣の歯科医院の先生方との納涼会で西梅田にあるイタリア料理の
PONTE VECCHIOさんに行ってきました。
寝屋川の方はご存知の方も多いと思いますが、寝屋川出身のシェフがされてるイタリアンです。
大阪に何店舗かあり私はよく梅田に行った時にルクアにあるお店を利用させてもらってるのですが、
ルクアのお店はカジュアルな感じのお店ですが、今回行った西梅田のお店は結婚式などにも使われるようなちょっとセレブな感じで
いつもと一味違う雰囲気のお店でした。
ビルの最上階にあるので夜景がとっても美しく、この日はお天気☀も良かったので明石海峡大橋もくっきりき綺麗に見ることができました。yes

イタリアンのコース料理に合わせてをチョイスして出していただきとっても美味で素敵な時間を過ごさせていただきました。
最後は本当にお腹いっぱいになりデザートが全部食べ切れなかったのが心残りです。

皆さんも是非、ご夫婦でカップルでご家族でお食事に行かれてみてください。とっても素敵なお店です。



 

 

☆保育園に歯磨き指導に行ってきました(^^♪ ☆ (H29.7.31)

あきやま歯科クリニック 院長の秋山です。この前、梅雨が明けたと思ったらもう7月も終わりですね。夏本番です。
寝苦しい夜が続いてますが皆さま、体調管理は万全でしょうか?水分補給をしっかり摂ってくださいね。

先月の話ですが、検診医を務めている近隣の保育園に当院の歯科衛生士さんと園児の歯科検診と歯磨き指導に行ってきました。
中学校の校医もしていますが、中学生は中学生あるあるで愛想のない子が多いのですが(中には礼儀正しく挨拶してくれる子もいます)
園児はホント可愛い子ばかりで帰る時もハイタッチしてくれたりでとっても癒されます。
このまま成長してくれたらなぁっと思いますけどね。うちの愚息を見てるとそうなっていかないのはよくわかりますが。。。

歯の染め出しをして歯科衛生士さんの話をしっかり聞いてピッカピカに自分達の歯を磨いてくれました。

 

☆京鼎樓で女子会☆(H29.8.22)

寝屋川市池田本町 あきやま歯科クリニック 院長の秋山です。
8月も後半に入り、寝屋川市内の小中学校では2学期が始まりました。まだまだ暑い日が続きますので水分補給をシッカリ摂って学校生活を送ってほしいですね。


先月の話ですが、寝屋川市歯科医師会の女性会員の先生方と枚方T-SITE8階にある台湾本店の名物「薄皮小籠包」の京鼎樓で女子会を催しました。
こちらのお店は小籠包が名物で薄皮の皮から溢れ出る餡の肉汁が何とも言えず美々で美味しいです。
小籠包もノーマルから烏龍小籠包、フカヒレ小籠包などバリエーションに飛んでて楽しめます。

もちろん、小籠包以外の料理も美味しく、ただ量が多いので女性ばかりだと食べきるのに苦労します。
量のわりに値段がリーズナブルなのはお財布にやさしいですけどね。

そして、2次会は同じく枚方T-SITE1階にあるフジマル食堂に。ここはWineが豊富に揃ってるお店で昼間はランチもやってるのですが、ランチのドリンクにが付くという嬉しいサービスがあります。 Wine好きには堪らないお店だと思います。

年に1回の歯科医師会の女子会で全員の先生が集まることはなかなか難しいのですが、30代~70代の先生方と年齢差を超えて様々な話をできるのはとっても楽しく為になることも多いですね。

また次回の開催を楽しみに日々の診療に精進していきたいと思います。

 

 

☆京都に紅葉を観に行ってきました☆(H29.11.24)

寝屋川市池田本町のあきやま歯科クリニック 院長の秋山です。
気が付けば、今年も残り1か月余りとなってしまいましたね。
大掃除をしなければと思いつつ、風邪に罹ったりでダラダラと月日が過ぎていき気持ちばかりが焦ってます。
受験生の皆さんはそろそろ追い込みの時期ですね。インフルエンザに罹らないように万全の態勢でラストスパートをかけてくださいね。
応援しています。


先日、京都に紅葉を観に行ってきました。今年は例年より早いようでちょうど観に行った時は今がピークですっと言われてる時期でした。
蹴上インクラインを通り過ぎて南禅寺のを眺めに。平日なのにすごい人・人・人でした。ですが、は美しくとても綺麗でした。
南禅寺から少し足を延ばしての永観堂に。
南禅寺のも綺麗でしたが、永観堂のは本当に綺麗でため息もでないくらいでした。永観堂を拝観したのは夕方でしたので、永観堂の展望から観る夕日とと京都市内の景観とのコントラストがとっても綺麗で素敵でした。
計画ではもう少し足を延ばして哲学の道まで行きたかったのですが、時間がなく断念。また次回に取っておきます。
そして、永観堂の夜のライトアップも拝観したかったのですが、こちらも次回の楽しみに。

☆彡京都 日の出うどんで🍛うどん☆彡(H29.11.27)

寝屋川市池田本町のあきやま歯科クリニック 院長の秋山です。最近、日が暮れるのが本当に早いですね。夕方5時でもかなり暗いです。
そして、朝方も。 私は子供のお弁当を作るのに6時前には起きるのですが、外はまた真っ暗です。
これからもっと暗くそして寒くなっていくんでしょうね。crying


先日、京都に紅葉を観に行った時に、並んでも食べる価値があると言われる日の出うどんさんに行ってきました。
場所は、永観堂の前の道を少しまっすぐに進んだ道路沿いにあります。たくさんの人がカレーうどん🍛を食するために並んでるのですぐにわかります。
寒空の中並ぶこと1時間半強。 やっと中に入れてもらえて特カレーうどん🍛を注文して待つこと20分強。
とっても人柄の良さそうなおじさんとおばさん達がこじんまりとされてるお店です。
メニューは丼ものをはじめ色々ありますが、カレーうどん🍛が名物です。
確かに、並んででも食べる価値のあるでした。
私が注文した特カレーうどんは、トッピングに甘く煮た牛肉、長ネギ、厚めの油揚げが入ってたのですが、カレーの辛さと牛肉の甘さがベストマッチして程よい辛さになりとても良いお出しが出てました。
寒空の中待った冷え切った身体がポッカポカに温まりました。

皆さんもお近くに行かれた際には是非並んで食べてみてください。
お店は15時までですが、食材がなくなり次第終了となります。私が並んでいた時は14時までで終了となってましたのでお早めにお出かけを。


 

☆イル ギオットーネ ディ ビューでランチ(*^^*)☆(H29.12.12)

寝屋川市池田本町のあきやま歯科クリニック 院長の秋山です。ついこの間、12月に突入したと思ったらもう半ばですね。
今年も残すところ2週間余りとなってしまいました。あっという間に1年が終わろうとしています。年を重ねるごとに1年が早くなってきていますね。
自分が子供の時は小学校の6年間がメチャメチャ長かったですが・・・。

先日、知人3人で女子ランチ会をしました。場所は梅田のグランフロント大阪にある
イル ギオットーネ ディ ビューという予約必須のイタリア料理のお店です。
ここはコース料理しかないのですが、前菜に始まりデザートまで👀でも楽しめ👅でも楽しめる素敵なコース料理でした。
京都に本店があり、お野菜は京野菜を使っているのですが、それぞれのお野菜の素材が料理に活かされててとっても美々でした。
クリスマスにはピッタリなお店だと思いますよ。
 

☆成駒屋の襲名披露公演とキル フェ ボン京都☆(H29.12.22)

寝屋川市池田本町のあきやま歯科クリニック 院長の秋山です。
今年も残すところ10日となりました。今年の冬は例年以上に寒いですね。来月のセンター試験頃に今年のように大雪にならなければよいですが・・・。
受験生の皆さん、暖かくして勉強に励んでくださいね。
今年の診療は29日(金)までとなります。来年は1月5日(金)からの診療となります。歯が痛くなりそうな気配を感じたらなるべく早めにご来院をお願いいたします。

先日、京都のロームシアターに歌舞伎の成駒屋さんの八代目 中村 芝習元さん(三田寛子さんのご主人です)と三兄弟の中村橋之助・福之助・歌之助の襲名披露公演を観に行ってきました。私の目的はこの4人ではなく一緒に出演していた中村屋さんの勘九郎さんと七の助さんを観に行くことでしたが。
勘九郎さんの歌舞伎はいつ見てもわかりやすくて、まだまだ歌舞伎初心者の私にも十分楽しめます。
今回は襲名披露という事で口上もありとても楽しめました。

歌舞伎を見終えた帰りに三条京阪のキル フェ ボン京都にタルトをテイクアウトしようと立ち寄りました。ここはグランフロント大阪にもお店があるのですが、どちらもいつも並んでて中々お店でお茶して帰ることは至難の業なんですが、なぜかこの時は待ち時間なかったのでお茶して帰りました。 帰る時には待ち時間が出てたのでホントにラッキーでした。
店内はモード一色で素敵でした。
モンブランのタルトを食べましたが甘さ控えめでクリームがフワフワでとっても美味しかったです。 お土産に買った🍓のタルトと焼きのタルトも美味しく戴きました。
ここのタルトはどれも外れなく美味しいのでお近くに行かれた際は是非皆さんも食べてみてくださいね。



 

☆彡ひらかたハーフマラソンに出場しました☆彡(H30.1.12)

寝屋川市池田本町のあきやま歯科クリニック 院長の秋山です。
いつの間にか2018年も始まって早10日余り。めちゃめちゃ寒い日々が続いてますね。インフルエンザも大流行のようです。
受験生の皆さんは超追い込みの時期ですね。体調管理に十分気を付けてベストを尽くしてください。応援しています。


成人の日ひらかたハーフマラソンの10キロの部に出場してきました。当日は朝からで風も強くて、いうまでもなく全身びしょびしょでドロドロになりながらも何とか完走してきました。2年前に初エントリーした時に1時間を切ることを目標にしていたのですが、惜しくも1時間10秒でした。今回は何としても1時間を切るつもりだったのですが、結果は前回よりも遅く1時間3分30秒という記録でした。crying
今回は8月の終わり頃から練習を始めたものの、9月中旬に家の階段を降りる時に踏み外して左足首靱帯損傷(いわゆるねん挫です)してしまい、今でもまだ正座をすることができない状態なんですが1か月半くらい練習できず。練習再開したのが11月に入ってからでしたので練習不足は否めなかったのですが。。。。

それにしても悔しい結果に終わってしまいました。来年こそは1時間を切れるようまたトレーニングしようと思います。

 

★いきなりステーキに行ってきました★(H30.4.10)

寝屋川市池田本町のあきやま歯科クリニック 院長の秋山です。
気が付けば4月になり、🌸もほぼ葉🌸に。
ご入園・ご入学・ご就職の皆さま、おめでとうございます!新しい環境でしばらくは大変ですが頑張って下さい。

2か月ほど前の事ですが、香里ヶ丘に昨年できた『いきなりステーキ』に行ってきました。
いきなりステーキと言えば、立食のイメージですが、このお店は座って食べれます。
っと言っても、カウンター席のように横に並んで食べるスタイル。

お肉は量り売りで自分の好みのお肉を好きな量だけ注文。
焼き加減のお勧めはレアだそうですが、私は熟成国産牛リブロース ミディアムレア、200gで。
一緒に行った息子はヒレステーキ 
ミディアムレア、200gにガーリックライス。
ステーキは柔らかくて美味しかったですが、ガーリック臭が中々抜けないので次の日は休日の方が良いかも。

ランチは自分でテーブルで焼くスタイルだそうで是非、ランチにも行ってみたいと思います。

 






 

☆彡Catsを観劇しました☆彡(H30.4.11)

寝屋川市池田本町のあきやま歯科クリニック 院長の秋山です。
4月だというのに真夏のような暑さになったり冬のような寒さになったりと気温の変化が激しいですね。
体調管理に気を付けましょう。
この冬はインフルエンザが猛威をふるいましたね。TVできのこ類がインフルエンザ予防に効くというのを何度か耳にし野菜高騰もあって
きのこ類を頻繁に我が家の食卓に出してたのですが、予防接種をしていないのに子供も私もインフルエンザには罹患しませんでした。
きのこパワーのおかげでしょうか来冬も試してみたいと思います。 (ちなみに、単身赴任中の夫は罹患しました。 )


1月の話になるのですが・・・・(写真はいっぱい撮り保存しているのですが中々アップする事が出来ず古い出来事ばかりになってしまいすみません。 )大阪四季劇場にCatsを久しぶりに観に行ってきました。
Catsを初めて観たのは20歳くらいの時だったかと思います。
昔の南海ホークスのなんば球場跡地に簡易で作ってた劇団四季のテント小屋での上演だったと記憶しています。
初めて観た時は内容が難しくてほとんど意味が分からず、がいっぱい出てきて踊ってたという記憶しか残ってないです。
2回目観た時にやっと内容を理解し楽しめた気がします。
あれから数十年。子供が学校の芸術鑑賞でCatsを観劇し感動してたので、久しぶりに観に行きたいなっと思い急いでチケットを入手して行ってきました。

Catsは、観客席にもがたくさん下りてきてくれるので握手・ハイタッチ目当てで通路側の1階席をゲット
久しぶりに観ましたが良い作品は何度見ても感動しますね。
GWまで上演してますので皆さんも是非ご観劇を

観劇の後に、これまた久しぶりに前を通ったRoll Madu 梅田店でパンケーキを食べて帰りました。
このお店、ハービスエントができた当時はロールケーキブームですごい行列だったと記憶してますが、この日はすんなりと入店できました。


 

☆オペラ座の怪人を観劇しました☆(H30.5.8)

 

寝屋川市池田本町のあきやま歯科クリニック 院長の秋山です。あっという間にGWも過ぎ去りましたね。夏のように暑い日が来たと思えば、肌寒い日が来たりと毎日の体調管理が大変な毎日です。沖縄では梅雨入りしたとの事であっという間に暑い夏が来てしまいそうですね。


1月と4月に劇団四季の京都劇場に『オペラ座の怪人』を観劇しに行ってきました。オペラ座の怪人も何度も観劇してるんですが、今回は1公演中に2回の観劇。1月のチケットを取った後に愚息に「劇団四季の『オペラ座の怪人』は観に行きたいと思っててん」っと言われ…仕方なく春休みに合わせて2回目のチケット争奪戦。
何度観ても良い作品は感動しますよね~。 2回目は、ちょうどシャンデリアが落ちてくるあたりの席を取ったので愚息もかなりの驚きと感動と・・のようでした。
千秋楽まで公演日がもう残り少ないですが、まだ観劇されたことない方は是非ぜひご観劇を。
今年の劇団四季は『恋に落ちたシェークスピア』『リトルマーメイド』っと観たいと思ってた作品が続々と関西にやってくるので楽しみです。

京都駅に行った時に寄りたくなるお店。伊藤久右衛門、辻利、都路里、マールブランシュ、中村藤吉 etc...
京都ISETANに行くと、都路里とマールブランシュどちらに行こうかいつも前で迷ってしまうんですよね。

今回は1回目の観劇時に都路里で、2回目の観劇時にマールブランシュでお茶をしました。
どちらのお店も京都タワーを眺めながらほっと一息できるお店です。

 


 


 

☆第43回 寝屋川市 歯の健康展のお知らせ☆(H30.5.29)

寝屋川市池田本町のあきやま歯科クリニック 院長の秋山です。明日はいよいよ関西でも梅雨入りだとか。ジメジメムシムシした嫌な季節に突入ですね。そして今年も、もうすぐ半年の折り返し地点になりますね。1年はホントに早いです。1日1日を大切に過ごさなければと思う日々です。

さて、今年も6月2日(土)に寝屋川市主催の歯の健康展が催されます。当日は歯の健康相談、歯科検診、小学生以下のお子様対象のフッ素塗布やスタンプラリーなどが開催されます。そして、メインは8020表彰式。数年前より5歳間隔での表彰になりましたがそれでも今年も100名以上の方々が表彰されます。当院からも9名の方が表彰されることになりました。おめでとうございます。
そして、表彰式の後は主婦層に根強い人気のある読売TVのミヤネ屋、かんさい情報ネット tenなどでお天気お兄さんを務めてられる気象予報士蓬莱 大介さんの講演が予定されております。

土曜日はお天気も良さそうですので皆さんお誘いのうえ、多数お越しいただけることを願っております。あいにく、今年も寝屋川市内の公立中学校の体育祭と重複してますが、体育祭の合間に覗きに来ていただければと思います。
私は、お子様のフッ素塗布のあたりにいると思います。何時ごろに出務してるかは内緒にしておきますが、​ 多数のご来場をお待ちしております。

☆院内リフォームしました☆(H30.7.17)

寝屋川市池田本町のあきやま歯科クリニックの院長の秋山です。大阪北部地震・西日本豪雨と重大な被害をもたらした災害が
続きましたが、皆さまのお宅・職場・学校は大丈夫だったでしょうか?
私の自宅は地震・豪雨ともに避難指示が出続けてた地域でしたが、幸いにも重大な被害を受けることなく過ごすことができました。
クリニックも診療を続けることができました。
被害に合われました方々に心からお見舞い申し上げますとともに、1日も早い復興を願っております。

さて、昨年末から計画しておりました院内のリフォームを先日の連休中に施しました。病的な酷暑の中、綺麗に仕上げてくださった職人さん達に感謝です。
クリニックの地震による被害は、院長室の壁紙が剥がれたり、天井の間接照明が落ちそうになってたりという軽度のものだけだと思っておりましたが、
リフォームで壁紙を剥がすと至る所の壁にヒビが入っていたようです。
当初、GWに予定してましたリフォームですが、職人さんの日程が合わず7月に延期になり地震による被害を目の当たりにすることができました。
見た目だけではわからない被害も多々ありますね。

待合室も診療室もガラッと雰囲気を変えてみたのですが、来院される患者様からのリアクションは薄く・・・・
リフォーム後の初日の午前診はどなたからもご指摘されることがなく・・・・
午後から来院された男性の患者様がやっとリアクションしてくださいました。
皆さん、来院された折には何でもいいのでリアクションしていただけると嬉しいです。