大阪府 寝屋川市の歯医者あきやま歯科クリニックです。一般 歯科、小児 歯科、審美 歯科、予防 歯科を行ってる歯医者です。

診療日表
△木曜日は予約診療のみ
※祝日のある週の木曜日は午前診のみ診療いたします。
インプラント手術日は木曜午前、土曜午後です。
休診日:日曜日 祝日
予約用QRコード QRコード

TOP >

★京都マラソン2024を完走しました★(R6.3月吉日)

三寒四温 ぽかぽか陽気で暖かくなったり寒の戻りがあったりで体調に気をつけながら過ごさないといけない
季節がやってきましたね。でも、確実に春が近づいてきてますね

先月のお話になりますが、京都マラソン2024に出走してきました
実は昨年の京都マラソン2023にも出走してました。
昨年はレースの1週間前の仕事中にギックリ腰になりDNSしようかと思いましたが何とか出場し完走しました。タイムはボロボロでしたが
今年もまたギックリ腰になるんじゃ無いとかヒヤヒヤしながら過ごしてたのですが、何とか無事に本番を迎えることができホッとしました。
っが、当日の朝にお腹を下すというハプニング
ホントに健康管理は大事だと改めて思いました
結果は、ネットタイムで4時間34分54でした。4時間30分ギリ(サブ4.5)を狙っていたので悔しい思いもありますが、体調悪い中よく頑張ったなっと
思います
途中トイレ休憩がなければ目標達成できてた気もしますが、次のレースのお楽しみに取っておきます。お腹の調子が悪い中、トイレ休憩も1回で済んで良かったかなっと
レース前にいつも一緒に練習しているメンバーとエール交換
レース中も色んな箇所でメンバーや地元の方々が応援してくださり感謝しかなかったです。
そして、レース後は皆で打ち上げ お腹下してるので一人だけソフトドリンクでしたけどね

★大阪ハーフマラソン2024を完走しました★(R6.2月吉日)

2024年もあっという間に1ヶ月が過ぎ去ってしまいました。
一日一日大事に過ごさなければと思う日々です。

先日、大阪ハーフマラソン2024に参戦してきました。この大会は大阪国際女子マラソンと同時に行われる大会で、トップアスリートの方をスライドで応援できる魅力的な大会ではあるのですが、制限時間が厳しくて7つの関門もかなりシビアな大会です。
初参加ですので一番後方のブロックからの参戦で、号砲が鳴ってから最後の長居陸上競技場に入る関門を2時間5分以内に通過しないといけません。
号砲が鳴ってからスタート地点まで何分かかるのか?他の大会と違うかったのは、号砲が鳴った瞬間から後方のブロックのランナーも早歩き~駆け足
前がつかえてるし横も人・人・人でランナー渋滞状態なので中々前に進めないし、あえて抜かさないように両腕を必要以上に突き出して走ってる人もいたりで
スタート地点までのロスは3分半弱と思ってたより短かったです。
そこからは関門との戦いで、前半の関門は余裕でクリアしていけてたので大丈夫だろうっと思って油断したのと、スライドした前田穂南選手の激走に見とれてしまっていたのもあり第4関門の手前で『関門30秒前です』っと警備の方に叫ばれ、えっ、嘘やろ~っと焦り、必死のパッチで関門クリア。
10秒前の通過でした
そこからは、このままではバスに収容されてしまうと思い直しスピードをあげ、次の関門では30秒前に通過。長居公園前の関門では、警備の方に『まだ、1分30秒あるから大丈夫やで~』っと励まされyes何とか最後の長居競技場前の関門もクリアしてゴール
最後に長居競技場のトラックを走ってゴールするのですが、トラックがめちゃめちゃ走りやすくて気持ちよかった~
患者さまにマラソンをされてる男性ランナーさんがいらっしゃるのですが、いつも歯のお掃除に来られるとマラソン大会の話などをさせていただき盛り上がるのですが、大阪ハーフマラソン前にも来院されたのでその時にエントリーしている話をさせていただいてました。大会当日、や~っと長居公園に入れる~って思った時に沿道からこの患者さまに声援を頂き、ビックリしましたがメチャメチャ嬉しかったです
長居公園に入ってから陸上競技場に入るまでが結構長くてダレてきてたんですが、最後の関門を突破して競技場の中に入った瞬間に上のスタンドからまたしてもこの患者さまから声援を頂き、先回りして競技場に入って待ってくれていた事にも感謝だしメチャメチャ嬉しかったです Aさん、ありがとうございました。おかげで完走できましたyes
次の機会があれば、私も必ず声援を送りたいと思います
大阪ハーフマラソンは、他の大会と違って7つの関門とゲームしているような感覚でした。PBは更新できませんでしたが楽しかったです。
来年は関門を気にせず走れるように精進します

新年あけましておめでとうございます(R6.1.10)

新年明けましておめでとうございます。本年もあきやま歯科クリニックをどうぞよろしくお願いいたします。
新年早々、能登半島地震、JAL火災と立て続けに惨事が起きました。被害に遭われた方々に心よりお悔やみ申し上げます。
震災で被害に合われた方々が一日も早く心穏やかに過ごせる日が来ますことを心より願っております。

さて、先日の成人の日に毎年恒例としておりますひらかたハーフマラソンハーフの部に出場してきました。
今年は秋口より月間走行距離を増やして練習、年末年始も淀川河川敷公園の強烈な向かい風と戦いながら練習してきましたyes
今回は何としても2時間を切りたいと
結果は、自信のGARMINでは、1時間58分21秒でしたが、公式のネットタイムでは2時間4秒でした
まぁ、誤差の範囲内ですよねーcool
今大会はランニングアドバイザーの三津家貴也さんがゲストランナーでエントリーされてまして、レース後一緒に写真を撮っていただいたり、Tシャツにサインしていただいたり、握手していただいたりと幸せな時間を過ごさせていただきましたheart
とっても感じの良い素敵なイケメンランナーさんでした
また、来年も是非ゲストで来て欲しいです。

★夏季休診日のお知らせ★(R5年8月吉日)

8月10日(木)~15日(火)まで夏季休診日とさせていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承の上よろしくお願い申し上げます。
皆さま、熱中症にご注意しながら素敵な夏をお過ごしくださいませ。

★第48回寝屋川市歯の健康展のお知らせ★(令和5年5月吉日)

寝屋川市池田本町のあきやま歯科クリニック 医院長の秋山です。
3年以上に及んだマスク生活もコロナの5類移行に伴いほぼコロナ前の生活に戻って参りました。

今年も寝屋川市の『歯の健康展』がアルカスホールにて開催される運びとなりました。
数年前の大阪北部地震の影響で福祉センターの解体工事が始まり、昨年から会場がアルカスホールに変更となっております。
また、昨年に引き続きフッ素塗布は今年も行いません。(アルカスホールはお水が使えない為、会場がアルカスホールである限りフッ素塗布は行えないのです)
今年もブラッシング指導、歯の健康相談などは行う予定です。

そして、今年の8020表彰者は今年80歳になられる方のみが対象となっております。
毎年午後に開催しておりましたが、今年は午前中(10時受付開始、10時30分開式)に開催されます。
対象者の方はお間違えの無いようにお願いいたします。

コロナ禍前のように、当日の歯科検診により表彰されるという事は今年もございませんのでご了承ください。
対象の方の8020歯科検診の受診期間はすでに終了しております。

皆さまのお越しを心よりお待ちしております。

★第47回 歯の健康展 市民の集い開催のお知らせ★(R4.5月吉日)

寝屋川市池田本町のあきやま歯科クリニック 医院長の秋山です。
2年以上に及んだコロナ禍も段々と落ち着きを取り戻しつつありますね。早く以前のような日常生活が送れることを祈ってやみません。

2年間中止されていました寝屋川市の『歯の健康展』が今年は規模を縮小して開催される運びとなりました。
数年前の大阪北部地震の影響で福祉センターの解体工事が始まり、今年から会場がアルカスホールに変更となります。
また、毎年行ってきたフッ素塗布は今年は行いません
ブラッシング指導、歯の健康相談などは行う予定です。

そして、今年の8020表彰者は今年80歳になられる方のみが対象となっております。また、式典にご出席いただける方は抽選により選ばれた方のみとなります。
例年のように、当日の歯科検診により表彰されるという事は今年はございませんのでご了承ください。
対象の方の8020歯科検診の受診期間はすでに終了しております。

今年は色々な制約がある中での開催となりますが、是非お越しください。

☆患者様へお願い☆(R2.9月吉日)

あきやま歯科クリニック 院長の秋山です。9月に入りましたがまだまだ猛暑が続いております。
熱中症にも気を付けながらコロナ対策にも気が抜けない日々が続いております。
当院では来院後すぐに患者さまの体温を測定させていただいておりますが、皆さま暑い中ご来院いただくので体温が少し高めに出ております。
間接体温計で体温が高めに測定される方は腋で測定しなおさせていただいております。
37.5度以上の体温が測定される方は診察を見合わせております。ご協力のほどよろしくお願いいたします。
また、熱がなくても咳をされている方(特にお子さま)は、院長の判断で診察を見合わせていただいております。
猛暑の中、ご来院いただいたのに診察できないのは非常に心苦しいですが他の患者さま、当院スタッフの安全も考えたうえでの判断ですのでご理解いただけますようお願いいたします。
また、待合室では必ずマスク着用をお願いいたします。
患者の皆さまに安心して通院していただけるよう最善のできうる限りの感染症対策をこれからもしてまいります。
どうか、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

★イソジン(ポビドンヨード )によるうがいについて~歯科医の立場から~★(R2.8.5)

寝屋川市池田本町のあきやま歯科クリニック 院長の秋山です。やっと長い長い梅雨が明け、猛暑の8月がやってきましたね。
皆さま、水分補給をしっかり摂ってコロナ対策もしっかりして暑い夏を乗りきっていきましょう!

さて、巷では吉村大阪府知事の「イソジンによるうがいの推奨」が話題になっておりますが、歯科医の立場から一言云わせていただきたいと思います。
イソジンのpHって皆さまご存知でしょうか?小学生の時の理科の授業で習った事のあるpHです。pHとは、水溶液の性質(酸性・アルカリ性の程度)
をあらわす単位です。7が中性で7より数字が低くなると酸性、高くなるとアルカリ性になります。
当院でコーディネーターのカウンセリングを受けたことのある小さなお子様がいらっしゃる保護者さまは、飲料水のpH値の表を
必ず1度はお見せしていると思います。

あの表でコカ・コーラなどの炭酸水は強酸性に分類されておりpH2~2.5くらいになります。
さて、イソジンはどうでしょう?イソジンはコカ・コーラと同じ分類、pH2~2.5になります。
コカ・コーラは角砂糖もかなりの量が含まれてますのでそれだけでも虫歯のリスクが高いのですが、強酸性という事はかなり酸性が強いので
コカ・コーラを常飲していると歯の表面が酸に侵されて『酸触症』という病気を発症します。
WEBで『酸触症』と画像検索してみてください。すごい画像が出てくるはずです。
吉村知事のおっしゃるように、イソジンでのうがいを積極的に励行するとどうなるでしょう?常に歯が酸に侵されてる状態になりますね。
特に寝る前のイソジンによるうがいは、もってのほかだと歯科医としては思います。寝てる間中、歯は酸に侵されてる状態になります。

イソジンでうがいをするなと言ってるのではありません。何事もほどほどに。こういった知識を持った上で落ちついた行動を取っていただきたいと思い書かせていただきました。

お時間があれば、「イソジン 酸触症」で検索を。

☆重要なお知らせ☆(R2.4月10日)☆

寝屋川市池田本町のあきやま歯科クリニック 院長の秋山です。

大阪府に緊急事態宣言が発令され、当クリニックのある寝屋川市もフェーズが2.5から一気に5に引き上げられました。
それに伴い、当院では以下の対応を5月末日まで取らせていただきます。

1)お掃除、定期検診など痛みを伴わないご予約を取らせていただいております患者様につきましては、ご予約変更のご連絡を当院から差し上げております。
  もし、ご変更が可能であればご対応いただけると幸甚です。
2)狭い待合室ですのでお待ちいただく患者様、付き添いの方で待合室が密な状態にならないようにご予約のお時間の調整もさせていただいております。
     お付き添いの方は1名のみとさせていただき、未就学児を連れての通院はできる限りお控えいただくようお願いいたします。
3)治療の患者様におかれましては、十分な感染症対策を行いながら治療を継続させていただきます。急患の患者様も随時、対応させていただきます。
4)曜日により診療時間を短縮させていただいておりますが、夜遅い時間にしかご来院いただけない患者様にはその都度、対応させていただきます。
5)密にならないように、スタッフの人数を最小限にして診療し、また常時換気をしております。
6)待合室に設置しておりましたウォーターサーバーはしばらく使用不可とさせていただきます。
7)診療前に非接触型体温計にて検温のご協力、手指消毒剤での手指消毒をまた、その日の体調の問診票のご記入をお願いいたします。

一部のメディアで歯科医院は感染予防具が不足してるという報道がなされておりますが、当院におきましては、スタッフのマスク・グローブは在庫も十分な余裕を持っております。またアルコール消毒液、次亜塩素酸水などの消毒液も問題なく十分に確保しており、口腔外バキューム装置も設置しておりますので安心して通院してください。

☆新年あけましておめでとうございます☆(R2.1.28)

寝屋川市池田本町のあきやま歯科クリニック 院長の秋山です。
松の内も過ぎましたが、新年あけましておめでとうございます。本年もあきやま歯科クリニックをどうぞよろしくお願いいたします。

令和2年も始まり1か月が経とうとしておりますが、やっと冬らしい寒さが到来したかと思えば、梅雨かと思うような雨が降り、台風かと思うような風の日もあり、かと思えば春休み?桜咲く?っと思えるほどのポカポカ陽気の日もありで身体がついていきませんね。
皆さま体調管理にはくれぐれもご自愛ください。
さて、先週寝屋川市の歯科医師会の新年会に出席してきました。寝屋川と言えば最近メディア露出が多い広瀬市長もご来賓でお越しいただきました。
中々ご来賓で列席いただいてる方が下々の私が座っている席に挨拶回りに来られたりしないのですが、広瀬市長は一人一人に挨拶周りに来られ私は握手もしていただきました。かなりの好印象です。 
地域医療に貢献していこうとしている身にとっては行政と関わる事も多いのですが、寝屋川市をもっともっと住みやすい街にしていただけるよう応援、微力ながらお手伝いさせていただけたらなぁと思います。

☆京都 祇園四条の沙織に行ってきました。☆(R1.11.29)

寝屋川市池田本町のあきやま歯科クリニック 院長の秋山です。
令和元年もあとひと月になってしまいましたね。やり残したことはないでしょうか?年々なんだかんだであっという間に1年が過ぎていってしまいます。
今年はインフルエンザの流行が早いようです。手洗い・うがい・人ごみに行かないなど気を付けて元気に年末年始を過ごしたいものです。
インフルエンザと言えば、お口の中が不潔な状態、歯周病に罹患していたりするとインフルエンザに罹りやすいという症例報告も出ています。
お口の中を清潔な状態に保てるようにお掃除に来院されることをお勧めいたします。

先日、紅葉を観に京都に行ったついでに祇園四条に先月オープンした国産和栗専門店の『沙織』に行ってきました。
朝から整理券を取りに行き、お店に入れたのは夕方でしたが無事に国産和栗の錦糸モンブラン🌰を食べることができました。
写真ではわかりずらいですが高さ15cmくらいのモンブランですが、中はサクサクのトロトロで1mmの細さの錦糸モンブラン🌰はあっさりとしてて大きさの割にペロッと完食。
愚息が食べた和栗🌰と🍎のパフェもとても美味しかったようです。パフェは季節により🌰と組み合わせるフルーツの種類が替わるそうです。こちらのお店、1日限定40食の丹波産和栗の錦糸モンブラン🌰もあります。近いうちにまたチャレンジして丹波産和栗の錦糸モンブラン🌰を是非食したいと思います。

☆淀川市民マラソンに出場しました☆(R1.11.7)

寝屋川市池田本町のあきやま歯科クリニック 院長の秋山です。令和元年も残すところ2か月を切ってしまいました。
今年は夏が長く暦の上では秋と言われる時期でも暑かったですね。 最近は朝晩はすっかり冷え込んできましたが日中との温度差に体調を崩しそうです。
急な温度変化に最近は歯の痛みを訴えてご来院される方も多いです。一番多いのは「歯がしみる~」っと言われる方々。お水が冷たくなってきたせいですね。
実は春から夏にかけてもこの症状で来院される方が一番多いです。気温の変化、お水の温度変化に歯も敏感に反応します。 虫歯ではなく知覚過敏症という症状の事がほとんどですのでお薬を塗るだけで症状が軽減される場合も多々あります。早めの受診をお勧め致します。

先日の文化の日に淀川市民マラソン、ハーフの部に出場してきました。今までは10キロにエントリーしてきたのですが、この大会は10キロのレースがなくハーフかフルかで。(前は10キロがあったようですが・・・)毎年夕方には涼しくなってくる8月下旬頃からトレーニングを始めるのですが、今年はまだまだ暑くてトレーニングを始めたのが9月中旬という( ^ω^)・・・1カ月半のトレーニングでハーフに挑戦するという無謀な挑戦を。

この大会は普段は通れない淀川大
堰を走ることができるのとシドニー五輪金メダリストの高橋尚子さんに会えるというのでエントリーしたのですが、コースに砂利道が多くて走りにくい。
何とか歩かず走り切ってゴールしましたが、ゴール後はしばらく立つことができませんでした。 ゴール前の数百メートル手前で高橋さんが待機しててハイタッチしてくれるのですが、そこからゴールまでがメチャメチャ長い。
今回はトレーニング不足もありタイム云々ではなく走り切ることを目標にしていたのでとりあえずは目標達成
70歳代以上の男性の1位の方のタイムが1時間40分台という現実。 すごいですねぇ~。私ももっともっと頑張らねばっと思いました。

次回は年明けのひらかたマラソンにエントリーしています。こちらはしっかりトレーニングを積んで臨みたいと思います。

☆イルピアット🍝に行ってきました。☆(R1.8.28)

あきやま歯科クリニック 院長の秋山です。年号が替わり令和になり3か月以上経ってしまいましたが、令和初つぶやきです。
先日、お久しぶりにお会いした業者さんに『先生のHPのつぶやき、美味しそうなお店ばかりですね。よう食べに行ってますね・・・』っと言われました。
実はここに載せてるのは極々一部でスマホに寝たままになってる写真が数知れず・・・。
そのうちそのうち・・・っと思ってたら軽く1年とは過ぎてて書くのも憚れる状態になってお蔵入り。
令和はもうちょっとマメに更新したいと思います。

8月ももう終盤になり朝晩はやっと涼しくなってきましたね。お店にも秋を思わす商品が並びだしました。
先日の事ですが、毎年2回催される近隣の歯科医院の先生方との食事会で天満橋にあるイタリア料理のイルピアットに行ってきました。
🍝はもちろんの事、前菜、お肉もすべて美味しかったです。またプラベートでも是非行きたいと思うお店です。
ちなみに、お店のトイレがとても綺麗で素敵でした。yes 

☆寛平マラソンに出場しました☆(H31.3.30)

気が付けば今年も3か月が過ぎ去ろうとしています。今年最初の投稿です。
平成最後の投稿になるかもしれませんね。
3月3日ひな祭り🎎に寛平マラソン10キロに出場しました。
当日は、小雨降る中でしたが何とか無事に走りきることができました。
しっしかし、当日ストップウォッチを忘れるというハプニングが。
今回は自分の中では今までになくトレーニングしたという自負があったので自分の勘を頼りに走り切りました。
あきやま新聞新年号にも書きましたが、1時間を切ることが目標でしたが、3度目の正直で59分53秒とギリギリでしたが
1時間を切ることができました。
女子のトップの方は下関市から来られた方で36分。少しでも近づけるようにまた来年も頑張ります。

今年も1年ありがとうございましたm(--)m(H30.12.29)

本日をもちまして平成30年の当院の診療を終了させていただきます。今年も多くの患者様にご来院いただきまして感謝いたしております。
この場をもちましてお礼申し上げます。至らない点も多々ございましたが、これを教訓に来年に向けてまた精進していきたいと思っております。
2019年もあきやま歯科クリニックをどうぞよろしくお願いいたします。

なお、年末年始の休診中にお痛みが出た場合は我慢せずに休日診療所をご利用ください。
では、皆さま良いお年をお迎えくださいませ。

☆院内リフォームしました☆(H30.7.17)

寝屋川市池田本町のあきやま歯科クリニックの院長の秋山です。大阪北部地震・西日本豪雨と重大な被害をもたらした災害が
続きましたが、皆さまのお宅・職場・学校は大丈夫だったでしょうか?
私の自宅は地震・豪雨ともに避難指示が出続けてた地域でしたが、幸いにも重大な被害を受けることなく過ごすことができました。
クリニックも診療を続けることができました。
被害に合われました方々に心からお見舞い申し上げますとともに、1日も早い復興を願っております。

さて、昨年末から計画しておりました院内のリフォームを先日の連休中に施しました。病的な酷暑の中、綺麗に仕上げてくださった職人さん達に感謝です。
クリニックの地震による被害は、院長室の壁紙が剥がれたり、天井の間接照明が落ちそうになってたりという軽度のものだけだと思っておりましたが、
リフォームで壁紙を剥がすと至る所の壁にヒビが入っていたようです。
当初、GWに予定してましたリフォームですが、職人さんの日程が合わず7月に延期になり地震による被害を目の当たりにすることができました。
見た目だけではわからない被害も多々ありますね。

待合室も診療室もガラッと雰囲気を変えてみたのですが、来院される患者様からのリアクションは薄く・・・・
リフォーム後の初日の午前診はどなたからもご指摘されることがなく・・・・
午後から来院された男性の患者様がやっとリアクションしてくださいました。
皆さん、来院された折には何でもいいのでリアクションしていただけると嬉しいです。

 

☆第43回 寝屋川市 歯の健康展のお知らせ☆(H30.5.29)

寝屋川市池田本町のあきやま歯科クリニック 院長の秋山です。明日はいよいよ関西でも梅雨入りだとか。ジメジメムシムシした嫌な季節に突入ですね。そして今年も、もうすぐ半年の折り返し地点になりますね。1年はホントに早いです。1日1日を大切に過ごさなければと思う日々です。

さて、今年も6月2日(土)に寝屋川市主催の歯の健康展が催されます。当日は歯の健康相談、歯科検診、小学生以下のお子様対象のフッ素塗布やスタンプラリーなどが開催されます。そして、メインは8020表彰式。数年前より5歳間隔での表彰になりましたがそれでも今年も100名以上の方々が表彰されます。当院からも9名の方が表彰されることになりました。おめでとうございます。
そして、表彰式の後は主婦層に根強い人気のある読売TVのミヤネ屋、かんさい情報ネット tenなどでお天気お兄さんを務めてられる気象予報士蓬莱 大介さんの講演が予定されております。

土曜日はお天気も良さそうですので皆さんお誘いのうえ、多数お越しいただけることを願っております。あいにく、今年も寝屋川市内の公立中学校の体育祭と重複してますが、体育祭の合間に覗きに来ていただければと思います。
私は、お子様のフッ素塗布のあたりにいると思います。何時ごろに出務してるかは内緒にしておきますが、​ 多数のご来場をお待ちしております。

☆オペラ座の怪人を観劇しました☆(H30.5.8)

 

寝屋川市池田本町のあきやま歯科クリニック 院長の秋山です。あっという間にGWも過ぎ去りましたね。夏のように暑い日が来たと思えば、肌寒い日が来たりと毎日の体調管理が大変な毎日です。沖縄では梅雨入りしたとの事であっという間に暑い夏が来てしまいそうですね。


1月と4月に劇団四季の京都劇場に『オペラ座の怪人』を観劇しに行ってきました。オペラ座の怪人も何度も観劇してるんですが、今回は1公演中に2回の観劇。1月のチケットを取った後に愚息に「劇団四季の『オペラ座の怪人』は観に行きたいと思っててん」っと言われ…仕方なく春休みに合わせて2回目のチケット争奪戦。
何度観ても良い作品は感動しますよね~。 2回目は、ちょうどシャンデリアが落ちてくるあたりの席を取ったので愚息もかなりの驚きと感動と・・のようでした。
千秋楽まで公演日がもう残り少ないですが、まだ観劇されたことない方は是非ぜひご観劇を。
今年の劇団四季は『恋に落ちたシェークスピア』『リトルマーメイド』っと観たいと思ってた作品が続々と関西にやってくるので楽しみです。

京都駅に行った時に寄りたくなるお店。伊藤久右衛門、辻利、都路里、マールブランシュ、中村藤吉 etc...
京都ISETANに行くと、都路里とマールブランシュどちらに行こうかいつも前で迷ってしまうんですよね。

今回は1回目の観劇時に都路里で、2回目の観劇時にマールブランシュでお茶をしました。
どちらのお店も京都タワーを眺めながらほっと一息できるお店です。

 


 


 

☆彡Catsを観劇しました☆彡(H30.4.11)

寝屋川市池田本町のあきやま歯科クリニック 院長の秋山です。
4月だというのに真夏のような暑さになったり冬のような寒さになったりと気温の変化が激しいですね。
体調管理に気を付けましょう。
この冬はインフルエンザが猛威をふるいましたね。TVできのこ類がインフルエンザ予防に効くというのを何度か耳にし野菜高騰もあって
きのこ類を頻繁に我が家の食卓に出してたのですが、予防接種をしていないのに子供も私もインフルエンザには罹患しませんでした。
きのこパワーのおかげでしょうか来冬も試してみたいと思います。 (ちなみに、単身赴任中の夫は罹患しました。 )


1月の話になるのですが・・・・(写真はいっぱい撮り保存しているのですが中々アップする事が出来ず古い出来事ばかりになってしまいすみません。 )大阪四季劇場にCatsを久しぶりに観に行ってきました。
Catsを初めて観たのは20歳くらいの時だったかと思います。
昔の南海ホークスのなんば球場跡地に簡易で作ってた劇団四季のテント小屋での上演だったと記憶しています。
初めて観た時は内容が難しくてほとんど意味が分からず、がいっぱい出てきて踊ってたという記憶しか残ってないです。
2回目観た時にやっと内容を理解し楽しめた気がします。
あれから数十年。子供が学校の芸術鑑賞でCatsを観劇し感動してたので、久しぶりに観に行きたいなっと思い急いでチケットを入手して行ってきました。

Catsは、観客席にもがたくさん下りてきてくれるので握手・ハイタッチ目当てで通路側の1階席をゲット
久しぶりに観ましたが良い作品は何度見ても感動しますね。
GWまで上演してますので皆さんも是非ご観劇を

観劇の後に、これまた久しぶりに前を通ったRoll Madu 梅田店でパンケーキを食べて帰りました。
このお店、ハービスエントができた当時はロールケーキブームですごい行列だったと記憶してますが、この日はすんなりと入店できました。


 

★いきなりステーキに行ってきました★(H30.4.10)

寝屋川市池田本町のあきやま歯科クリニック 院長の秋山です。
気が付けば4月になり、🌸もほぼ葉🌸に。
ご入園・ご入学・ご就職の皆さま、おめでとうございます!新しい環境でしばらくは大変ですが頑張って下さい。

2か月ほど前の事ですが、香里ヶ丘に昨年できた『いきなりステーキ』に行ってきました。
いきなりステーキと言えば、立食のイメージですが、このお店は座って食べれます。
っと言っても、カウンター席のように横に並んで食べるスタイル。

お肉は量り売りで自分の好みのお肉を好きな量だけ注文。
焼き加減のお勧めはレアだそうですが、私は熟成国産牛リブロース ミディアムレア、200gで。
一緒に行った息子はヒレステーキ 
ミディアムレア、200gにガーリックライス。
ステーキは柔らかくて美味しかったですが、ガーリック臭が中々抜けないので次の日は休日の方が良いかも。

ランチは自分でテーブルで焼くスタイルだそうで是非、ランチにも行ってみたいと思います。

 






 

☆彡ひらかたハーフマラソンに出場しました☆彡(H30.1.12)

寝屋川市池田本町のあきやま歯科クリニック 院長の秋山です。
いつの間にか2018年も始まって早10日余り。めちゃめちゃ寒い日々が続いてますね。インフルエンザも大流行のようです。
受験生の皆さんは超追い込みの時期ですね。体調管理に十分気を付けてベストを尽くしてください。応援しています。


成人の日ひらかたハーフマラソンの10キロの部に出場してきました。当日は朝からで風も強くて、いうまでもなく全身びしょびしょでドロドロになりながらも何とか完走してきました。2年前に初エントリーした時に1時間を切ることを目標にしていたのですが、惜しくも1時間10秒でした。今回は何としても1時間を切るつもりだったのですが、結果は前回よりも遅く1時間3分30秒という記録でした。crying
今回は8月の終わり頃から練習を始めたものの、9月中旬に家の階段を降りる時に踏み外して左足首靱帯損傷(いわゆるねん挫です)してしまい、今でもまだ正座をすることができない状態なんですが1か月半くらい練習できず。練習再開したのが11月に入ってからでしたので練習不足は否めなかったのですが。。。。

それにしても悔しい結果に終わってしまいました。来年こそは1時間を切れるようまたトレーニングしようと思います。

 

☆成駒屋の襲名披露公演とキル フェ ボン京都☆(H29.12.22)

寝屋川市池田本町のあきやま歯科クリニック 院長の秋山です。
今年も残すところ10日となりました。今年の冬は例年以上に寒いですね。来月のセンター試験頃に今年のように大雪にならなければよいですが・・・。
受験生の皆さん、暖かくして勉強に励んでくださいね。
今年の診療は29日(金)までとなります。来年は1月5日(金)からの診療となります。歯が痛くなりそうな気配を感じたらなるべく早めにご来院をお願いいたします。

先日、京都のロームシアターに歌舞伎の成駒屋さんの八代目 中村 芝習元さん(三田寛子さんのご主人です)と三兄弟の中村橋之助・福之助・歌之助の襲名披露公演を観に行ってきました。私の目的はこの4人ではなく一緒に出演していた中村屋さんの勘九郎さんと七の助さんを観に行くことでしたが。
勘九郎さんの歌舞伎はいつ見てもわかりやすくて、まだまだ歌舞伎初心者の私にも十分楽しめます。
今回は襲名披露という事で口上もありとても楽しめました。

歌舞伎を見終えた帰りに三条京阪のキル フェ ボン京都にタルトをテイクアウトしようと立ち寄りました。ここはグランフロント大阪にもお店があるのですが、どちらもいつも並んでて中々お店でお茶して帰ることは至難の業なんですが、なぜかこの時は待ち時間なかったのでお茶して帰りました。 帰る時には待ち時間が出てたのでホントにラッキーでした。
店内はモード一色で素敵でした。
モンブランのタルトを食べましたが甘さ控えめでクリームがフワフワでとっても美味しかったです。 お土産に買った🍓のタルトと焼きのタルトも美味しく戴きました。
ここのタルトはどれも外れなく美味しいのでお近くに行かれた際は是非皆さんも食べてみてくださいね。



 

☆イル ギオットーネ ディ ビューでランチ(*^^*)☆(H29.12.12)

寝屋川市池田本町のあきやま歯科クリニック 院長の秋山です。ついこの間、12月に突入したと思ったらもう半ばですね。
今年も残すところ2週間余りとなってしまいました。あっという間に1年が終わろうとしています。年を重ねるごとに1年が早くなってきていますね。
自分が子供の時は小学校の6年間がメチャメチャ長かったですが・・・。

先日、知人3人で女子ランチ会をしました。場所は梅田のグランフロント大阪にある
イル ギオットーネ ディ ビューという予約必須のイタリア料理のお店です。
ここはコース料理しかないのですが、前菜に始まりデザートまで👀でも楽しめ👅でも楽しめる素敵なコース料理でした。
京都に本店があり、お野菜は京野菜を使っているのですが、それぞれのお野菜の素材が料理に活かされててとっても美々でした。
クリスマスにはピッタリなお店だと思いますよ。
 

☆彡京都 日の出うどんで🍛うどん☆彡(H29.11.27)

寝屋川市池田本町のあきやま歯科クリニック 院長の秋山です。最近、日が暮れるのが本当に早いですね。夕方5時でもかなり暗いです。
そして、朝方も。 私は子供のお弁当を作るのに6時前には起きるのですが、外はまた真っ暗です。
これからもっと暗くそして寒くなっていくんでしょうね。crying


先日、京都に紅葉を観に行った時に、並んでも食べる価値があると言われる日の出うどんさんに行ってきました。
場所は、永観堂の前の道を少しまっすぐに進んだ道路沿いにあります。たくさんの人がカレーうどん🍛を食するために並んでるのですぐにわかります。
寒空の中並ぶこと1時間半強。 やっと中に入れてもらえて特カレーうどん🍛を注文して待つこと20分強。
とっても人柄の良さそうなおじさんとおばさん達がこじんまりとされてるお店です。
メニューは丼ものをはじめ色々ありますが、カレーうどん🍛が名物です。
確かに、並んででも食べる価値のあるでした。
私が注文した特カレーうどんは、トッピングに甘く煮た牛肉、長ネギ、厚めの油揚げが入ってたのですが、カレーの辛さと牛肉の甘さがベストマッチして程よい辛さになりとても良いお出しが出てました。
寒空の中待った冷え切った身体がポッカポカに温まりました。

皆さんもお近くに行かれた際には是非並んで食べてみてください。
お店は15時までですが、食材がなくなり次第終了となります。私が並んでいた時は14時までで終了となってましたのでお早めにお出かけを。


 

☆京都に紅葉を観に行ってきました☆(H29.11.24)

寝屋川市池田本町のあきやま歯科クリニック 院長の秋山です。
気が付けば、今年も残り1か月余りとなってしまいましたね。
大掃除をしなければと思いつつ、風邪に罹ったりでダラダラと月日が過ぎていき気持ちばかりが焦ってます。
受験生の皆さんはそろそろ追い込みの時期ですね。インフルエンザに罹らないように万全の態勢でラストスパートをかけてくださいね。
応援しています。


先日、京都に紅葉を観に行ってきました。今年は例年より早いようでちょうど観に行った時は今がピークですっと言われてる時期でした。
蹴上インクラインを通り過ぎて南禅寺のを眺めに。平日なのにすごい人・人・人でした。ですが、は美しくとても綺麗でした。
南禅寺から少し足を延ばしての永観堂に。
南禅寺のも綺麗でしたが、永観堂のは本当に綺麗でため息もでないくらいでした。永観堂を拝観したのは夕方でしたので、永観堂の展望から観る夕日とと京都市内の景観とのコントラストがとっても綺麗で素敵でした。
計画ではもう少し足を延ばして哲学の道まで行きたかったのですが、時間がなく断念。また次回に取っておきます。
そして、永観堂の夜のライトアップも拝観したかったのですが、こちらも次回の楽しみに。

☆京鼎樓で女子会☆(H29.8.22)

寝屋川市池田本町 あきやま歯科クリニック 院長の秋山です。
8月も後半に入り、寝屋川市内の小中学校では2学期が始まりました。まだまだ暑い日が続きますので水分補給をシッカリ摂って学校生活を送ってほしいですね。


先月の話ですが、寝屋川市歯科医師会の女性会員の先生方と枚方T-SITE8階にある台湾本店の名物「薄皮小籠包」の京鼎樓で女子会を催しました。
こちらのお店は小籠包が名物で薄皮の皮から溢れ出る餡の肉汁が何とも言えず美々で美味しいです。
小籠包もノーマルから烏龍小籠包、フカヒレ小籠包などバリエーションに飛んでて楽しめます。

もちろん、小籠包以外の料理も美味しく、ただ量が多いので女性ばかりだと食べきるのに苦労します。
量のわりに値段がリーズナブルなのはお財布にやさしいですけどね。

そして、2次会は同じく枚方T-SITE1階にあるフジマル食堂に。ここはWineが豊富に揃ってるお店で昼間はランチもやってるのですが、ランチのドリンクにが付くという嬉しいサービスがあります。 Wine好きには堪らないお店だと思います。

年に1回の歯科医師会の女子会で全員の先生が集まることはなかなか難しいのですが、30代~70代の先生方と年齢差を超えて様々な話をできるのはとっても楽しく為になることも多いですね。

また次回の開催を楽しみに日々の診療に精進していきたいと思います。

 

 

☆保育園に歯磨き指導に行ってきました(^^♪ ☆ (H29.7.31)

あきやま歯科クリニック 院長の秋山です。この前、梅雨が明けたと思ったらもう7月も終わりですね。夏本番です。
寝苦しい夜が続いてますが皆さま、体調管理は万全でしょうか?水分補給をしっかり摂ってくださいね。

先月の話ですが、検診医を務めている近隣の保育園に当院の歯科衛生士さんと園児の歯科検診と歯磨き指導に行ってきました。
中学校の校医もしていますが、中学生は中学生あるあるで愛想のない子が多いのですが(中には礼儀正しく挨拶してくれる子もいます)
園児はホント可愛い子ばかりで帰る時もハイタッチしてくれたりでとっても癒されます。
このまま成長してくれたらなぁっと思いますけどね。うちの愚息を見てるとそうなっていかないのはよくわかりますが。。。

歯の染め出しをして歯科衛生士さんの話をしっかり聞いてピッカピカに自分達の歯を磨いてくれました。

 

☆彡PONTE VECCHIO に行ってきました🎶☆彡(H29.7.24)


寝屋川市池田本町のあきやま歯科クリニック 院長の秋山です。梅雨が明け子供さん達の夏休みも始まり本格的な夏の到来ですね。
水分補給をしっかりして夏バテしないように夏を乗り切りましょうsmiley

先日、近隣の歯科医院の先生方との納涼会で西梅田にあるイタリア料理の
PONTE VECCHIOさんに行ってきました。
寝屋川の方はご存知の方も多いと思いますが、寝屋川出身のシェフがされてるイタリアンです。
大阪に何店舗かあり私はよく梅田に行った時にルクアにあるお店を利用させてもらってるのですが、
ルクアのお店はカジュアルな感じのお店ですが、今回行った西梅田のお店は結婚式などにも使われるようなちょっとセレブな感じで
いつもと一味違う雰囲気のお店でした。
ビルの最上階にあるので夜景がとっても美しく、この日はお天気☀も良かったので明石海峡大橋もくっきりき綺麗に見ることができました。yes

イタリアンのコース料理に合わせてをチョイスして出していただきとっても美味で素敵な時間を過ごさせていただきました。
最後は本当にお腹いっぱいになりデザートが全部食べ切れなかったのが心残りです。

皆さんも是非、ご夫婦でカップルでご家族でお食事に行かれてみてください。とっても素敵なお店です。



 

 

☆第42回 歯の健康展 ☆彡(H29.5.31)

あきやま歯科クリニック 院長の秋山です。まだ5月だと言うのに夏日の続く日々ですね。水分補給をして熱中症対策をしっかりしないといけませんね。

さて、今週の土曜日。6月3日に寝屋川市主催の『歯の健康展』が今年も開催されます。今年はのようなのでたくさんの来場者で賑わいそうな予感です。
フッ素塗布や歯の健康相談、検診とさまざまなイベントが開催されますのでご家族でお越しください。
また、今年から8020表彰は、80歳、85歳、90歳、95歳・・・っと5歳区切りのお誕生日をお迎えになられる方々に限局されます。
もし、該当される方、ご家族、お知り合いがおられる方は当日も表彰者対象の歯科検診を総合センターで行いますので是非、足をお運びください。

では、皆様のお越しを心よりお待ちしております。

お花見🌸(H29.4.12)

あきやま歯科クリニック 院長の秋山です。今年は暖かくなるのが遅かったので🌸の開花も遅く、入学式シーズンにも十分間に合いましたね。

でも、入学式シーズンの先週末からあいにくの☔模様でせっかくの満開🌸もあっという間に散り始めてしまいましたね。

入学式を終えられた皆さま、誠におめでとうございます。我が家にも今春、中学校に入学した愚息たちがいます。それぞれの入学式に参列させていただきましたが、学校ごとにカラーが違って楽しめました。っというよりも、疲れたぁ~という方が先かもですが。
一人は宗教系のなので校長先生、副校長先生のお話ともにとっても良いお話で。 もう片方のは無宗教ですが、校長先生のお話がホント長くしかもつまらなく・・・。 お腹はグ~グ~なるし 延々と30分以上学校生活の説明っというか、自慢話。 学校説明会じゃないだから・・・っと思わず突っ込みたくなる式辞でした。

京都に行ったついでに南禅寺と蹴上インクラインでお花見🌸も。(入学式よりこっちがメインだったりしますが・・・)あいにくのお天気☔だったのですが、さすが京都。観光客でいっぱいで🌸 も満開🌸でとっても楽しめました。
余談ですが、愚息のの生徒手帳には、道で外国人に観光地への道を聞かれた場合の受け答えの 仕方などが載ってたりします。 
さすが、京都ですね。

新生活が始まった皆さま、新しい生活に慣れるまではホントに大変だと思いますがあと少しの辛抱です。
頑張ってくださいね。応援しています。

 

 

新年度会をしました。🎶(H29.4.5)

あきやま歯科クリニック 院長の秋山です。
長い寒い冬がやっと終わり、春がやってきましたね。入園・入学・入社シーズンの到来ですね。
新しい門出を迎えられた皆さま、誠におめでとうございます。
当院にも今春高校を卒業したばかりのフレッシュな新人が入社致しました。皆さまよろしくお願いいたします。


当院では先日、新年会ならぬ新年度会を梅田のタジマヤ 梅田店さんで催しました。(新年からバタバタしてたらいつの間にか新年度になってしまってただけなんですが。。。
こちらのお店は何度もお邪魔させて頂いてるのですが、いつ伺っても季節を感じるおもてなしで楽しめます。
いつもお腹いっぱいではち切れそうになるので今回はステーキなしの量少な目のコースをお願いしたのですが、
それでもお腹いっぱいになる量でした。

私はここの冷麺がとっても大好きで通販でも購入してしまうほどです。 
でも、お店で食べる冷麺は家で食べるのとは比べ物にならないくらい美々ですね。
皆さまも機会があれば是非食べてみてください。他のタジマヤさんでも食べることができますよ。



 

旧邸蒸屋に行ってきました。❤(H29.2.10)

寝屋川市池田本町のあきやま歯科クリニック 院長の秋山です。
気が付けば、半年近く更新を放置しておりました。 いつの間にか平成29年も2か月が過ぎようとしております。 
遅ればせながら本年もよろしくお願いいたします。


昨年末の事ですが、寝屋川市駅前にある旧邸蒸屋さんにスタッフと食事に行ってきました。
紅茶と蒸籠のお店ですが、紅茶飲み放題でガンガン注いでくれます。
っが、注いでくれた紅茶は飲み干さないと次を入れてもらえないので最後にはお腹がちゃぽちゃぽに。

このお店、割烹料理屋の大石というお店の後にできたお店でで有名なティ・コ・ラッテさんのお店です。
前の割烹料理店の和風な面影は全くなく素敵な内装のお店でした。

蒸籠もお野菜をふんだんに取り入れたヘルシーな蒸籠のメニューでお腹いっぱいになりました。

写真は私が注文したサーモンの蒸籠です。

シルク・ド・ソレイユのトーテムを観に行ってきました。🎶(H28.9.13)

あきやま歯科クリニック 院長の秋山です。9月に入り、今週はの日も多いようでやっとやっと涼しくなる気配ですね。
秋の台風🌀シーズンも到来で、今年はたくさんの🌀が日本にきそうな感じで憂鬱ですね。

さて、日曜日に知人の歯科医師の先生とトーテムを観に中の島ビック・トップに行ってきました。入り口で大きな🐢のバルーンが出迎えてくれました。
シルク・ド・ソレイユの公演は昔からずっと観ているのですが、今回はセットがすごく凝っててとっても魅了されました。
もちろん、技もいつものことながらすごかったですが…
次はどんなショーを観せてくれるのか次回も楽しみです。

但馬屋で女子会(*^^*)(H28.9.12)

あきやま歯科クリニック 院長の秋山です。
暑い暑い夏がやっと終わりに近づいてきましたね。
受験生が2人いる我が家は『天王山の夏』でした。毎朝、塾弁作りに明け暮れる日々で気が付いたら9月になってた感じです。
夏の成果はいつ出るんでしょうか~

さて、随分前の話になりますが、7月の初めに寝屋川歯科医師会所属の女性歯科医師の先生方と女子会を和牛懐石 但馬屋さんで行いました。
女性会員の先生は10人強いらっしゃるのですが、この日は60代から40代の先生方7人で集まりました。
日頃、中々お会いすることもできなかったり、ゆっくりお話しする時間も取れなかったりするので、診療の相談や家族の話などで大変盛り上がりました。
但馬屋さんの熟成肉もいつ食べても美味しく美々でした。

リュミエール大阪KARATOに行ってきました♬(H28.6.27)

あきやま歯科クリニック 院長の秋山です。6月も終盤に入ってきましたね。今年の梅雨はしっかり☂が降っているような気がするんですが、どうなんでしょうね?
梅雨明けも待ちどおしですが、猛暑の夏が来ると思うと憂鬱でもありますね。

先週の土曜日に寝屋川支部の歯科医師会の集まりでお食事会に行ってまいりました。
梅田のグランフロント大阪南館にあるリュミエール大阪KARATOでフランス料理のコースを食べてきました。
前菜から始まりすべての料理が美味しくて、中でもフォアグラのコーンクリーム添え?が非常に美々でした。
メインの肉料理の時にはすでにお腹いっぱいで・・・・
持ち帰れるなら持ち帰りたかったです。。。

この日は貸し切りだったのですが、若いスタッフが多かったですが中々雰囲気の良いお店で梅田の夜景も一望できました。
是非、皆さんも恋人とご夫婦で行ってみてください。


 

 

歯の健康展(H28.5.30)


あきやま歯科クリニック 院長の秋山です。そろそそ梅雨入りの季節ですね。
季節の変わり目で暑かったり寒かったりしますので体調管理に十分注意しないといけませんね。


さて、6月と言えば寝屋川市では毎年、『歯の健康展』が総合センターで開催されます。
今年も歯の健康相談、お子様のフッ素塗布そして、8020の表彰式など盛りだくさんの催しが開催されます。
8020の表彰式は高齢化に伴い、毎年数多くの方が表彰されるようになり来年からは80歳、85歳、90歳、95歳・・・と5年単位の
受賞対象者に変更になりますので今年80歳になられる方、80歳以上の方で市内の歯科医院で検診を受けられてない方がおられましたら、
健康展当日も歯科健診を行っておりますので是非、受診され表彰されてくださいね。(無料です)

たくさんの方のご来場をお待ちしております。

 

 

 

但馬屋梅田店 和牛懐石に行ってきました🎶(H28.5.9)

あきやま歯科クリニック 院長の秋山です。GWもやっと終わり今日から仕事と言われる方も多いのではないでしょうか?
主婦の場合、GW中の方が普段より忙しかったりするんですよね。一日中、食事の事を考えないといけなかったりで・・・・。どっと疲れたりします。crying

GWに知人の先生と但馬屋 梅田店に和牛懐石を食べに行ってきました。ここは、完全予約制の準会員制のお店で暗証番号を押さないと中に入れないようになってます。
看板も出てないので通り過ぎそうになりました。
お肉もお野菜も厳選されたものばかりを使用されており堪能できました。
この日の熟成肉ステーキは2歳の雌牛の一番運動量の多い筋肉の部分っと説明を受けましたが、すっごく柔らかくてとっても美味しかったです~
熟成肉には雄よりも雌の方が良いそうです。


〆の冷麺の前にもうお腹いっぱいに近い状態でしたが、冷麺がまたとっても美味しくてノド越しが良くツルツル入ってくるんですよねぇ~。
他の但馬屋では味わえないプチセレブ感を味わえるまた行きたいなっと思える大人の隠れ家的な素敵なお店でした。

ミニ大根&キャロット収穫(*^^*)(H28.4.11)

あきやま歯科クリニック 院長の秋山です。あっという間に今年も3か月が過ぎてしまい、いつの間にか新年度を迎えてしまいましたね。
当院の患者さまも入園・入学・就職と新たな一歩を踏み出す方も多くいらっしゃり、他人のお子様ながら大きくなったねぇ~っとしみじみ思うことが多いです。surprise皆さん、新たな環境で頑張ってくださいね。

冬の間、完全に放置してた我が家の小さな畑からミニ大根とキャロットを収穫しました。
種を蒔いてたま~に肥料をやってただけなんですが、小ぶりながらしっかり大根とキャロットの味が詰まったものが収穫できました。smiley
これからは良い季節になってきますので、早速畑にピーマン、きゅうり、スイカ、大葉の苗を植えました。今度はマメにお世話をしようと思います。

 

LUXE tajimaya で熟成肉💝(H28.1.27)

あきやま歯科クリニック 院長の秋山です。ここ数日、とっても寒い日が続きますね。春が待ち遠しいですねぇ~。早く暖かくなってほしいものです。

12月の年末に寝屋川市の歯科医師会の先生方との会合で東梅田のイーマにある
LUXE tajimaya に行ってきました♬
タジマヤの熟成肉を堪能しました。smiley
ウルフギャングの熟成肉もワイルドで美味しかったんですが、和牛の但馬の熟成肉も品があって上質肉でと熟成肉を堪能 とっても美味しかったです。
こちらのお店、テーブルサイドでシェフがお肉を焼いてくれるパフォーマンスもあり、とっても雰囲気の良いお店でした。
ちなみに、私が幹事で探したお店だったのですが、会合に参加された先生方もすごく気に入ってくれてホント良かったです。

皆さんも是非、ご夫婦で、カップルで行かれてみてくださいね

 


 

ひらかたハーフマラソンに出場しました(*^^*)(H28.1.12)

あきやま歯科クリニック 院長の秋山です。
随分遅くなってしまいましたが・・・・明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。


昨日ですが、ひらかたハーフマラソンの10キロの部に出場しました。(小学生の息子は小学生3キロの部に)少し寒かったですが、☂も降らずまずまずのお天気で良かったです。
9月の下旬ごろから市の小学生陸上大会に出場する息子の朝練に付き添ってジョギングを始めて自分も出てみようかなぁ~と昔の血が騒いで出場を決意し、練習を始めました。途中、転倒して両膝・両肘を擦り剝いたり、右足ふくらはぎ肉離れを起こしたり、風邪を引いたりと離脱することが多々ありましたが・・・何とか10キロ走れるまでに調整し本番に臨む事が出来て良かったです。
初マラソンの目標は『10キロを1時間以内に完走すること』 だったのですが・・・・1時間に10秒及ばず。 ラスト数百メートルでスパートをかなりかけたんですが、力及びませんでした。
でも、156人中52位という順位は初マラソンにしてはまずまずの成績かなぁ~っと納得しています。 
また来年に向けて次は余裕で1時間をキレるように頑張ろうと思います。

ビストロ新でプチフランス懐石🎵(H27.12.14)

あきやま歯科クリニック 院長の秋山です。
今年も残すところ2週間となりましたね。あっという間の2015年でした。
2016年はもっと充実した1年になるように頑張らねばっと思っております。

先月の話ですが、寝屋川のベル大利商店街から少し外れた所にある『ビストロ新』さんにプチフランス懐石のランチを食べに行ってきました。
平日のお昼間なのに、店内は寝屋川のマダム達でいっぱいでした。
店内には生々しい豚の足が置いてあって目の前でスライスした生ハムがオードブルで出てきてとっても美々でした。
出てくる料理、どれもとっても美味しかったのですが、最後のデザートのパセリのシャーベットangel
今まで味わったことのない舌触りと食感。しかし、後からじわ~っと口の中に広がってくるパセリの味。何とも言えない美味しさでした。
次は是非、ディナーに行ってみようと思います

最後にお知らせです。
昨年初めから産休・育休を取っていたクリニカルコーディネーターの藤原が今週末より勤務に復帰してまいります。
出産、育児を経験してより一層パワーアップして戻ってくると期待しております。これからもよろしくお願いいたします。

 

 


 

 

ウルフギャング 大阪店に行ってきました♬ (H27.11.30)

あきやま歯科クリニック 院長の秋山です。今年も残り1か月となりましたね。宴会シーズン到来ですね。(*^^*)
体調を壊さないように免疫力を上げていきましょう

 

先週の土曜日に同じ寝屋川で歯科医院を開業していらっしゃる先生方とルクアイーレにあるウルフギャングに熟成肉を食べに行ってきました。
予約して2か月待ちでした。店内はやはり、満席。smiley
男女2人ずつの4人で行ったのですが、3人前のプライムステーキでお腹いっぱいで少し余ってしまうくらいのボリュームの多さでビックリsurprise
写真以外にも各お皿にステーキの塊が4,5個
噂通りのアメリカンサイズです。 お店の人もフレンドリー
味はメッチャメチャ美味しかったです。
誕生日で利用されるお客さんが多いのか居る間に何度もHappy Birthdayのウエイトレスさんの歌声がBGMでありました。

 

関西ラーメンダービー🏇に行ってきました(^^♪(H27.11.24)

あきやま歯科クリニック 院長の秋山です。

3連休はまずまずのお天気でしたね。最終日も夕方くらいまでは☁空でなんとかもちましたね。
日曜日に京阪電車に乗って久しぶりに(10数年ぶり)淀の競馬場に行ってきました。まず、駅に降りてビックリしたのが競馬場と駅がいつの間にかつながってた~laugh 前は、線路沿いの道を予想屋のおっちゃんを横目に見ながらテクテクくねくね歩いて行ってたのに、直通しててビックリsurprise
この日は競馬に行ったのではなく、競馬場の広場で開催されている関西ラーメンダービーに行ってきました

数軒のラーメン屋さんのコラボがあったりでかな~りレベルが高いラーメンを食することができました。量が少なかったら全部制覇したいくらいでしたけれど・・・
私が食したは、めちゃめちゃ濃厚なスープでスープを飲み干した後に🍚に出汁の塊が溜まってるくらいの濃さでした。surprise
今回で5回目だったそうなのですが行ったのは今回が初めて。また次も行ってみたいなっと思います。

 

大阪平成中村座の公演を観に行ってきました🎶 (H27.11.20)

あきやま歯科クリニック 院長の秋山です。

先日、大阪城西の丸庭園内で公演されている大阪平成中村座 昼の部を観に行ってきました。昼の部と夜の部があり本当は両方見たいところだったのですが、時間的な事と費用的な事で昼の部だけに断念。

3部構成になっており、一部は女暫(おんなしばらく)。中村七之助さんの女方がホントに綺麗で見惚れてしまいました。二部は三升猿曲舞(しかくぼしらさるのくせまい)では、中村勘九郎さんの華麗な舞に魅せられ、クライマックスシーンでは舞台の後ろがバーンと開いてリアルな大阪城と紅葉がバックに写り写真に収めたいくらいでした。三部は、狐狸狐狸ばなし。コメディーあり笑いありでとっても楽しく、またまた七之助さんの女方に見惚れてしまいました。
今年は4月の市川海老蔵さんの京都南座公演で歌舞伎観劇デビューし海老蔵さんの眼力に圧倒され、8月に海老蔵さんと中村獅童さんの六本木歌舞伎「地球投五郎宇宙荒事」で歌舞伎にどっぷりはまってしまい、今回の平成中村座公演でますます歌舞伎に魅了されてしまいました。
もともとは歌舞伎とは関係ない普通の芝居に出演されてた中村勘九郎さんを観て良かったのがきっかけで歌舞伎を観に行ってみようっと思ったのが始まりなのですが、歌舞伎と聞くとすごく敷居が高い気がしますが(これは歯医者も一緒かも?!)若手の歌舞伎役者さんの歌舞伎はとってもわかりやすくて初心者でもとっても楽しめますよ 皆さんも機会があれば是非観に行かれてください

mogでパンケーキ💓 (H27.11.17)

あきやま歯科クリニック 院長の秋山です。
パンケーキのお店が続きますが・・・・先日、子どもと大阪市内に行った帰りに京橋のパンケーキ屋さんmogに行ってきました。
mogは京橋の高架下にあるパンケーキ屋さんなんですが、いつもすごい行列の人気店で平日のお昼間でも並んでいるお店です。
この日もいっぱいかなぁ~っと思いながら行ったら、なんと全く並ばずに入れました。smiley 日曜日の夕方だったからかもしれません。
か~なり量が多くて食べるのに一苦労。今回は何とか完食。
言うまでもなく晩御飯はほとんど食べれませんでした。
パンケーキのお店と言えば、女子ばっかりっと思いがちですが、スィーツ男子の集団もいて中々微笑ましかったです。
お店もとっても可愛い内装になってるんですが・・・。

カフェ ラ・ポーズ でパンケーキ💛 ( H27.11.1)

あきやま歯科クリニック 院長の秋山です。今日から不定期ですが、最近はまっている事、美味しかったお店、そしてたまに歯科治療の事などご紹介していきたいと思っております。よろしくお願いいたします。
 

先月の話ですが、寝屋川市内で歯科医院を開業されてる先生と宝塚地方公演を観に行った帰りにルクア・イーレのカフェ ラ・ポーズにパンケーキを食べに行ってきました。
メッチャふわふわでメッチャボリューミーでした。smiley
公演が12時からだったこともありお昼ご飯をほとんど食べてなく、2人ともか~なりお腹が空いてる状態だったのですが全部食べ切れず少し残してしまいました。crying
トッピングも3種類選べて自分好みのパンケーキをチョイスでき大満足。
次に行った時は絶対に完食しよう
ぜひ、皆さんも行ってみてください。